2014年3月22日土曜日

Blogger IE11 上のダッシュボードでちょっと不具合 続々報 2014/03

以前、Blogger IE11 上のダッシュボードでちょっと不具合 20xx/xx というタイトルで2回 投稿しましたが ... 。
いやぁ、まだ、直りませんねぇ。
そうこう している間に、少し動きがあり、表示される画面が変わって来ています。
前の投稿にコメントを戴いたので、この投稿を続々報として纏めてみます。


先ず、表示される画面の変化ですが、
IE11 の種類に拠って、異なります。 *1
IE11 の 互換表示設定 で、Blogger.com を指定するか否かで、異なります。 *1
 
Windows 7 sp1 x86 ( 32 Bits ) は *1
Windows 7 sp1 x86 ( 32 Bits )  かつ 互換表示設定で Blogger.com 指定 は *1
  Web ページからのメッセージ は表示されず、真っ白なままで、何も表示されません。
  後述の対処方法を採らねば、作業は不能でしょう。
Windows 7 sp1 x64 ( 64 Bits )  は *1
Windows 7 sp1 x64 ( 64 Bits )  かつ 互換表示設定で Blogger.com 無指定  は *1
  Web ページからのメッセージ から リクエストを処理できませんでした が出て、暫し後に消えます。
  取り敢えず、使えそうですが、 後述の対処方法を採らねば、支障が生じるみたいです。


次に、対処方法
            これは以前と同じです。 図は再掲です。

 F キーの F12 を押して
 ドキュメント モード を展開し 9 を選択     展開は右端の 下向き矢印
 ユーザー エージェント 文字列 を展開し Internet Explorer 9 を選択 

 注 : 各項目を矢印で展開した時に、空白の候補が出る時があるが、その時は、もう一度 展開し直す事。

お勧めの対処法

但し、これらの対処法は、タブ内のみで有効です。
新たなページを開いたり 閉じてまた開く 場合には、再度、作業し直す必要があります。



尚、F12 の開発者ツールで確認すると、初期状態(未対策時)は、

Windows 7 sp1 x86 ( 32 Bits ) 上の IE11 x86 ( 32 Bits Mode ) は *1
互換表示設定で Blogger.com 指定 の有での表示 は *1
  ドキュメント モード 7 (既定)  ユーザー エージェント 文字列 既定 で、

x32 ( 32 Bits ) 互換表示設定 あり

Windows 7 sp1 x64 ( 64 Bits ) 上の IE11 x64 ( 64 Bits Mode ) は *1
互換表示設定で Blogger.com 指定 の無での表示 は *1
ドキュメント モード 10 (既定)  ユーザー エージェント 文字列 既定 で、

x64 ( 64 Bits ) 互換表示設定 なし
 
各々、表示されている事が分ります。
Windows7 での例です。 OS の組み合わせに拠って、表示される内容が異なるかも知れません。 

   参考: 既投稿リンク
                  Blogger IE11 上のダッシュボードでちょっと不具合 2013/12
                  Blogger IE11 上のダッシュボードでちょっと不具合 続報 2014/01


いやぁ、早く直って欲しいですね。



[2014/03/22] Windows7 での例示である旨を明記
[2014/03/23] タブ内で有効の旨を追記
[2014/04/21] OS の版の違い( x86/x64 ) ではなく、互換表示設定が原因だった事が判明。 訂正。 *1.
                   いやぁ、全く、見落としていました。 自分のした設定が違っていたなんて ...

11 件のコメント:

  1. とても解りやすくまとめていただき、ありがとうございます。
    さっそくIEでやってみたら、ダッシュボードに出てくる「リクエストを処理できませんでした」と「検出されたブラウザは・・・」というのは消えましたが、ポップアップの画面ではログインできませんでした。
    chromeと違って「webページが見つかりません」という表示が出ます。

    例えばShiroYukiさんのサイトに参加したいのに、ポップアップでログインできないので参加できない状態です。
    ブラウザの問題ではないのでしょうかねぇ・・・・

    返信削除
    返信
    1. toshi さま 確認です。

      サイトを表示した時に、最上部の右端はログアウトですか?(ログイン中?)

      ポップアップで表示される画面は、最初のダッシュボードの時と同じ様に、
      F12 で設定し直さないと、いけないのでは と思います。
      それで、表示が変わらないなら、アドレス欄の右にある くるくるマーク、
      (最新の情報に更新(F5))で再読み込みするとどうでしょうか。

        尚、私はサイトに参加する場合、トップページのアドレスを、
        (例:http://shiroyuki-mot-says.blogspot.jp/ の部分)
        クリップボードにコピーしておいて、(Ctrl-C or マウス右クリック コピー)
        Blogger の ダッシュボード の 閲覧リスト 下の 追加 ボタン で
        他のブログをフォローする の URL 欄に ペースト(貼り付け)して登録ています。

      削除
    2. toshi さま 書き忘れました。

      投稿本文で説明した内容は、新たに開かれたタブや別ウィンドウでは無効です。
      あくまで、作業したタブの中でのみ有効なのです。

      削除
    3. こんにちは!
      追加コメント見逃していて申し訳ありません。

      先ほどやってみたのですがポップアップでF12の作業をしても同じく「Webページが見つかりません」が出てきて入れませんでした。
      何回、再読み込みをしても同じです。

      閲覧リストの追加からShiroYukiさんのブログを追加する事は無事にできました。
      ブログから確認すると読者に反映されていますが、その下のメンバーからログインでは、入れません・・・・

      ちなみにダッシュボードの右上は常にログイン状態です。
      不思議ですよね・・・どうなってるのか・・・・

      削除
    4. たびたび失礼します。
      さっきiPhoneのsafariからログインしたら入れました~
      (puffinでは入れなかったのですが・・・)
      閲覧ブログの整理もガジェットの追加もできました!
      ということはやはりブラウザの問題かパソコンの設定に問題があるのでしょうか・・・
      とりあえずiPhoneから整理してみます。
      ありがとうございました(*^-^)ニコ

      削除
    5. toshi さま 拝見しました。

      先ずは、読者登録戴き、ありがとうございました。

      F12 の件、困りましたね。 ちょっと、調べて見ました。

      検索等で、http://???.blogspot.jp/ の Blog を見付けてアクセスすると、
      ページ最上段の B で始まる行の最後は ログアウト ですね。( Google/Blogger アカウントでログイン中 )
      これは、読者登録していても していなくても 同じですね。
      Google Friend Connect を使わなくても、既に、ログインした状態になっている様です。
      Google Friend Connect で、 このサイトに参加する と押して、(可笑しかったら、ポップアップで F12 を押すと)、
      You've previously signed into this site with Google あるいは、
      前回は Google でこのサイトにログインしました と出て来ますね。
      ですから、この方法では読者登録が出来ない形になっているみたいですね、Blogger User の場合。

      読者登録は、Blogger ダッシュボードの 閲覧リスト 下の 追加 ボタン から、
      操作するのが良さそうです。

      尚、ガジェットの追加に関しては、F12 操作でダッシュボードから編集が可能な筈ですが ... 。

      削除
    6. toshi さま 補足です。

      Blogger ダッシュボード は https://www.blogger.com/home です。
      私は、これを開くのに、Blog の Nav バー ( B から始まる行 )からでなく、
      上記 URL をブラウザのブックマーク(お気に入り)に入れています。

      削除
  2. 追加です。

    ガジェット追加の件ですが、フォロワーを表示するだけできなかったんです。
    (safariからはできるのですが)
    他のガジェットは編集も追加も難なくできたのですが・・・・
    Googlefriendconnectがうまい事繋がっていないのかと思ったのですが、safariからは
    できるのでパソコンの設定の問題なのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. toshi さま コメントありがとうございます。

      そうでしたか、ガジェットの一部(フォロワーリスト)でしたか。
      Google Friend Connect 周りの挙動が可笑しいのですね。

      どうやら、Blogger のサポートするブラウザの範囲が限定されているのが問題の様ですね。
      もうこうなると、パソコンの設定というよりは、Blogger が改善されるのを待つしかなさそうですね。
      それ迄は、我慢して使うか、ブラウザや OS を変えるか、の方法しかなさそうですね。

      追加情報、参考になりました。

      削除
    2. おはようございます。
      Google friend connectがおかしい・・・私もそんな気がしてきました。
      早く改善されるように待つしかなさそうですね。

      でも本当に色々と教えてくださってありがとうございました。
      また何かありましたら教えてください(*^-^)ニコ

      削除
    3. toshi さま わざわざ、コメントありがとうございます。

      少しはお役に立てたのでしょうか。 不安です ... 。
      分かる限りでお答えしますので、何かありましたら、また、どうぞ。

      削除