2017年12月11日月曜日

Merry ... Merry Christmas - 2017

後、2週間もすれば、クリスマスですね。
お忙しい季節とは思いますが、
ご自愛の上、充実した日々をお送り下さい。
さて、 別 Blog で公開した クリスマス絡みの ご紹介 を。

2017年12月10日日曜日

GIMP ページめくり であなたの写真集を 2

さて、 ようやく、写真集が出来ましたので、
お披露目! です。
リンクを明かすと共に、 あなたの写真集 の 配り方 も書いて見ましょう。
折角、撮った写真ですもの、 楽しまなくちゃ!。

2017年12月7日木曜日

GIMP ページめくり であなたの写真集を

今、クリスマス向けに、写真集を作っています。
嘗て投稿した ぺーじめくり を使って、
PC のブラウザに表示させる 16ページのもの です。
その画像の作り方を纏めます。

2017年12月5日火曜日

第81回 同好のよしみ

同じ道を愛好されている方々との よしみ。
はい。  同じ趣味や嗜好を持たれる 全くの他人さま との会話。  ご挨拶。
個々で楽しむ趣味や娯楽で、相互交流。
良いものですが、なかなか、実現できないのも、事実。


2017年11月30日木曜日

写真 あれっ ぶれてる

慣れとは恐ろしいものです。
ほんの少しの 確認ミス が生む 大失敗。
以前から、何回も経験しているのに!。
懲りないですねぇ。

2017年11月29日水曜日

カメラ ハレ切り 用に調整した 他愛もないツール 1

写真にぼや~と、乱反射が写り込む!。
フレアの いたずら なのですが、 これを取り除くと、すっきりと締まった 絵 になります。
その為の ツール それも簡単な 自作もの をご紹介します。
もし、撮る写真からフレアを取り除きたいなら、(特にズームの望遠側)、是非、どうぞ!。

2017年11月22日水曜日

Nikkor 24-120 f4G ED VR に思う事

ナノクリスタルコート。  この語句、 魅惑的ですよね。
フレアの低減を謳った ニコン さまの ある意味 象徴の ひとつ です。
でも、過剰な、期待は 怪我の元 ... 。
やはり、基本は、ちゃんとフードを着け、必要に応じて ハレ切り ですね。