2012年7月23日月曜日

GIMPによる写真の加工例

写真の加工例です。
本ブログのプロフィールで使っている写真は GIMP 2.6.7 で加工したものです。
 Microsoft さまの TechNet のプロファイル用に作成したものを流用しています。

(既に加工時の xcf File は破棄してしまったので、途中経過をお見せできません。)

指定のサイズに縦横比を保ったまま縮小して、別レイヤで文字を加えた上で、
png File 形式で保存しました。
加工後サイズ 220 x 220 Pixels
png を選んだのは、拡大縮小に耐えるからです。


jpg ではこうはいきません。
アルゴリズムが合わず、画像がネボけてしまうことが多いです。


以下に GIMP で表示中の画面のスナップショットを示します。
これも、 png で保存してあり、元画像のサイズは 756 x 490 です。
これは、 Win7 SP1 の ' ペイント '  を使い、PrtScreen と範囲指定*の Clipboard 2度経由で作成しました。
                                                     * イメージ>選択>四角形選択>選択>クリップボード>コピー

なお、最後に同じ画像を jpg で保存したものを併せて掲載しておきます。
見比べて見てください。

  環境によって両者の差はまちまちとは思いますが、比べて見て下さい。
  png  の方が File Size は大きいので、キレイで当たり前?
   
GIMP にて表示 ( png )

GIMP にて表示 ( jpg ) 参考用

0 件のコメント:

コメントを投稿