2012年8月4日土曜日

Blogger にサイトマップを

Blogger を使い出して、2週間が経ちました。
初めての経験で、とても見にくいブログだと思います。
他の方の様に、サイトマップ位用意しないと ... 。

そこで、 Web 検索! ありました、ありました、早速、導入しましたので、その覚書を。
[2014/02/09] 外部リンクの URL 変更しました 重要!


検索で見つけたのが以下の2つのサイトです。
Blogger ブログにサイトマップ - ラベル分類された投稿一覧を「ページ」に表示する方法
Blogger 今まで書いた全記事をサイトマップとして設置してみた

最初の クリボウ さま って凄いですね。検索すると Blogger では必ず上位に表示され、その内容も簡潔で分り易い!
そこで参照されていたのが2番目。
2番目の 茄子さん さまってあの 茄子さん さま! Home Server の TechNet フォーラムでお世話になっている方です。サイトは拝見していましたが、Blogger の所は見ていなかった ... 。sumimasen

さて、サイトマップの作り方。

まず、ページを新規に作成し、名前(例:サイトマップ)を付けます。
このページの編集に移り、HTML で以下のコードを挿入します。
<script type="text/javascript" src="http://tools.kuribo.info/blogtoc/blogtoc-beta.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://YourBloggerURL/feeds/posts/summary?redirect=false&amp;max-results=500&amp;alt=json-in-script&amp;callback=loadtoc"></script>
http://YourBloggerURL を自分の URL に替えて、保存。 もう、終わりで簡単です。
太字の部分 が以前の投稿時と変わっています!  本投稿の最後の部分をご覧下さい。


いや~良かった ... とご満悦の所、たまたま、サーバーが混み合っていたのか、なかなか表示されないことがあり、アタフタ。
何か間違ったかな~と、参照元のお二人のサイトでやって見ても同じ。
これは、「まってね~」 と表示したほうがいいなとの結論に達し、早速、検索。
結局以下の JavaScript で上記の Script をはさむ形にしました。


<div id="visi">
取得中  もうしばらくお待ち下さい</div>
<script type="text/javascript">
document.getElementById
("visi").style.visibility="visible"
</script>
<script type="text/javascript">
document.getElementById
("visi").style.visibility="hidden"
</script>

クリボウ さま 茄子さん さま ありがとうございます。
おかげで、私のブログも らしく なりました。

しかし、また、お勉強しなければいけない項目( JavaScript )が増えてしまいました。
他も皆中途半端だというのに ... 。



[2014/02/09] 太字の部分 を訂正しました。 以前、ご覧戴いた方は必ずこの部分を訂正して下さい。
             Malware 感染サイト扱いになります!

0 件のコメント:

コメントを投稿