2012年9月17日月曜日

PC のリムーバブルディスクの表示を変更

PC を使っていて、OS でコンピュータを表示させると、幾つもリムーバブルディスクが並ぶ。
そんな経験ありませんか?
どれが、どれやら ... 。
SD カード等のメディアを入れてみないとよう分らん!
さあ、表示を変えてみましょう。


今までは、上の様に対応して来ました。

それが、方針変更したキッカケは、WHS2011 。 
サーバーとしてサービス中心なので気付きませんでしたが、PC ケースは SD カードスロット付きで USB で接続しています。 使うかどうかは別にして ... 。  (最初に繋いじゃったぁ ... 。)
その WHS2011 でドライブレターを弄っていて、アルファベットが飛んでいるのに気付きました。
WHS2011 の Explorer を開き確認すると、飛び番でリムーバブルディスクが鎮座しています。
これだったのか~。
SD ReaderWriter とでも表示してくれれば遠回りしないで済むのに、と思ったのが、運のつき。

ところで、暫く使っている Client PC はもっと凄い事に。
内蔵マルチカードリーダーが増設され、USB 接続のプリンタにもカードリーダーが、おまけに USB 接続のPocket Wifi にマイクロ SD スロットまで。
これで、総計 6 個のリムーバブルディスクが居並びます。
おまけに、表示はすべて「 リムーバブルディスク 」と来たもんだ。 どれが、どれやら ... 。

この際だから、分りやすい表示に、みんな、替えよう!


そこからが、眠れぬ夜の始まり。 Oops !


Internet で検索すると、目に飛び込んだのが Registry 操作。
HKEY_CURRENT_USER やら HKEY_LOCAL_MACHINE を弄れ とあります。
HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Explorer¥MountPoints¥G¥DefaultLabel
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Explorer¥DriveIcons¥G¥DefaultLabel
共に、(既定) REG_SZ  表示したい名前
RemoteApp で操作していたので、自分の間違いが原因かも知れませんが、WHS2011 では、うまく行きませんでした。
せっせと追加したキーを削除して元に戻します。
Registry なので、細心の注意を払って!

次に目に付いたのが、Explorer でドライブ名称を変更。
"リムーバブル ディスク" から "リムーバブル ディスク SD" に変えようとしたものの、表示は戻されてしまい、結局 だめ !です。

そこで、はたっ!と思いついたのが、文字数制限。
Default で "リムーバブル ディスク" なんだから、後に付けると、無視されてるのでは?
これが、ぉ大当たりぃ~!
Default の文字数を数えます。
半角全角関係無く文字数 11 文字以内なら、変更できます。

まとめると、
Explorer でドライブ名称を変更
半角全角関係無く文字数 11 文字以内なら、変更 OK !       例 : リムーバブル SD_c
要 Default の文字数を確認
答は、簡単な方法でしたね。 疲れた~。

あっ、それから、PC に複数のユーザー登録がしてある場合、各ユーザー毎に、ドライブ名称を変更する必要があります。
ドライブレターは管理者での変更のみで、各ユーザーにも反映されます。
WHS2011 の場合、普通は、Administrator のみの登録で良い筈です。

さあ、これで、やっと、おやすみなさい?


と思いきや、これでは済みませんでした。 
暫く経って、内蔵カードリーダーに襲い掛かる別の問題、今回とはまた違うトラブルです。

次回 PC のリムーバブルディスクの表示を変更 2 に続く ... 。



[2012/10/05] 次回のリンク挿入

0 件のコメント:

コメントを投稿