2012年10月5日金曜日

PC 困った時の Microsoft Fix it のお勧め

PC を使っていると、どうにもお手上げ ... といった事態に出くわします。
クリーンインストールやバックアップから復元するしかない と考える前に、ひとつ。
あまり紹介されないので認知度がいまひとつの感じなのですが、Microsoft Fix it !
試して見る価値はありそうです。


自動修復をサポートする Microsoft の Fix it  ソリューション。
無償で利用できます!
なかなか、これで、ずばり解決と言う訳には行かない事が多いと思いますが、手段のひとつとして、記憶の片隅に入れておかれては如何でしょうか?

リンクは http://support.microsoft.com/fixit/ja-jp です。  2016/05/17 現在、リンクは無効です。.
代替えとして https://support.microsoft.com/ja-jp/search?query=Fix%20it が可能ですが、
サポートされる OS がまちまちで、 Windows 10 の場合、大抵、対象外みたいです。 *1.

リンクを開くと、こんな画面になります。


主に、Windows(OS) や付随するソフトウェア (Microsoft 製) の設定を調べ、可能な限り、修復する様です。
他のソフトウェアとの絡みや高度な設定に対するトラブルには非対応です。
飽く迄も、一般的なトラブルへの対応と考えて下さい。
利用者が増え、色々な所で情報が発信されれば、更に対応範囲が増えて行く事も考えられますので、どんどん利用し声を挙げましょう!



[2014/05/23] Fix It ソリューション センター URL 変更に伴い、訂正 (以前の URL では RSS へリンク)
[2016/05/17] 現在、上記リンクは無効の模様。 検索でも Fix it Center は Hit せず。 代替えを追記。  *1.

0 件のコメント:

コメントを投稿