2012年11月20日火曜日

GIMP で年賀状を

年賀状を作らなきゃ ... の季節です。
GIMP を使って、オリジナリティ溢れるポストカードを作りましょう。
プリンタ付属のツール/ソフトや賀状ソフトと違い、手間は掛かりますが、自由度は高いです。
GIMP に慣れている方は、その加工ツールを駆使して、あの人らしい ... と思わせる物を創作する事も出来ます。


以下に GIMP 2.6.7 の画面例と共に簡単に説明します。
適宜、レイヤーを追加したり、画像を加工したりして下さい。


作業の前に、デザインを検討します。
全面画像余白なし、余白付き、片面画像、複数画像のコラージュ、等々。
文字も、標準的なフォントから、デザインフォント、手書き風、等々。
文字は、色や大きさも重要です。 凝って様々な効果を適応する方法もあります。
あるいは、手書き文字をスキャンして画像として扱ったり、ペンタブレットで直接入力したり ... 。 (これらはお勧め!)
利用する画像も、家族写真、子供の写真、風景写真、スナップ、フリー素材、等々。
作り出す前に、ある程度のイメージは頭の中に入れておきましょう。


最初に、ファイル(F) > 新しい画像(N) を開きます。
画像サイズ で 幅(W) を 100高さ(D) を148単位を ミリメートル に.します。
縦、横、の選択をして下さい。 (縦長に使うか、横長に使うか)
標準では 印字品質を保てる 300 dpi に設定されており、設定後に、下図のように、数値のまるめがなされます。
キャンバスサイズは 1181 x 1748  ピクセル になります。


次に、画像を取り込みましょう。
ファイル(F) > レイヤーとして開く(E) > 画像を選択 > OK
新たなレイヤーが、画像のサイズに応じて作成され、多くの場合その中央部のみが表示されます。
画像のレイヤーを選択して、
レイヤー(L) > レイヤーの拡大・縮小(S) > 縦または横の数値を変更
  この時、数値の右の鎖マークが繋がっているのを確認して下さい。 縦横比が狂ってしまいますので。
  入力する数値はキャンバスのサイズを参考にして下さい。 余白ありやコラージュでは更に小さくなります。
ツールボックスで十字型の移動ツールを選択して、アクティブなレイヤーを移動 に切り替えて、画像を好きな場所に動かします。

     複数枚画像を利用する場合は繰り返します。

そして、文字です。
複数年で使い回せるように、挨拶語句、年号関連、住所名前・挨拶文の 3つ 以上に分けて複数レイヤーを用います。
効果ツールで文字の加飾を行う場合は文字レイヤーを複製して片方を非表示にしておきます。(試行錯誤に便利)
各レイヤーの背景が透明になっている事を確認して下さい。


参考までに
文字 :Segoe Print Bold
挨拶語句:80 px
年号関連:80 px
挨拶文:48 px
住所 ... :38 px


例では、至極、単純な物を示しましたが、
GIMP の強力な効果フィルタやレイヤーの回転・複製重ね合わせ等を駆使して、あらゆる表現が可能です。
画像と同じ大きさの透明背景のレイヤーを用意し、周辺にリボン模様を廻したり、ブレンドによるグラデーションを施しても面白いと思います。

是非、遊んで見て下さい。

最終的に、位置調整や、サイズ調整、効果適応をして、名前を付けて保存 ( xcf ファイル ) します。
文字に関してですが、誤字のチェックとサイズ・色指定が終了した時点で、レイヤーを複製し、
元のレイヤーを非表示にした上で、文字レイヤーから画像レイヤーに変更して置く事をお勧めします。
位置が固定でき、全体のレイアウトの変更が楽になります。
このまま、印刷しても良いのですが、 GIMP 2.6.7 では余白なしの印刷がうまく行かず、レイアウトイメージが狂ってしまいますので、
一旦、jpg ファイルで別途名前を付けて保存し、これをプリンタ付属のアプリから余白なしで印刷するのをお勧めします。
   余白なしは、プリンタの詳細設定から設定できる筈です。
   この時、メーカーに依ると思いますが、はみ出し量を指定できる場合、これも なし にして下さい。

次の年に、同じレイアウトで使い回す場合には、GIMP オリジナルの xcf ファイルを開き、一旦、別名で保存の上、
画像の入れ替えと、年号の変更等を行えば、簡単に別のポストカードが出来てしまいます。



GIMP 写真のお肌をキレイに 簡略な方法 の投稿を追加しました。 ご覧下さい。

その他、関連しそうと思われる投稿へのリンクを GIMP で年賀状を 投稿リンク集  に纏めました。 ご覧下さい。


この投稿や リンク集は GIMP 2.6 系を対象とするもので、 最近は手を入れていません。
そこで、
改定版 (GIMP 2.8.xx 対応版) の投稿 へのリンク を追加します。  ここには GIMP 2.8 系用の 年賀状 雛形 へのリンクが含まれます。.
GIMP で年賀状を 2.8.xx 対応版



[2012/12/18] GIMP 写真のお肌をキレイに 簡略な方法 へのリンクを追加
[2013/10/17] 改行位置を一部訂正。 余白なしの設定とはみ出し量について加筆。
[2013/12/09] 投稿リンク集 の件 追加
[2016/10/24] 改定版 (GIMP 2.8.xx 対応版) の投稿 へのリンクを追加

0 件のコメント:

コメントを投稿