2012年12月18日火曜日

GIMP 写真のお肌をキレイに 簡略な方法

写真の年賀状作成はもうお済でしょうか。 もう少し早く公開すれば、間に合ったのかなぁ~ ... 。 遅くてスミマセン。
家族写真を使った年賀状で、簡単に、お肌をキレイに、ゴマカ す方法。
GIMP なら、ものの数分です、 ゴマカ すだけなら、悩み始めなければ。
正式には、顔の輪郭部分を範囲指定して編集すると思うのですが ... 。


根がイイカゲンな性質なので、お手軽に編集しましょう。
年賀状用の写真で、あまり大げさな編集はしたくないですもの。

今のデジカメって、細かな所までくっきり写っちゃうんですよね。
  女性陣に言わせると、シミが小皺が見えちゃう~う。
  肌色もなるべく白っぽく写ってるのがいいしぃ~。
  この写真、いいけど、写りすぎよねぇ~。
こんな時、 GIMP で加工・編集です。
ただし、時は年末。 
唯でさえ忙しいので、なるべく、手間を掛けずに修正してしまいましょう。

要は、肌をボカして、色を薄くすりゃ~良い訳で。

編集と言うよりは、画像の重ね合わせで対応します!


直下のレイヤーとの重ね合わせ方を決めるのが、レイヤーモードです。
個人的には、通常は、殆ど、標準のままで使っています。
しかし、今回のように同一画像を複数持ち、片方にフィルタを適応して重ねる時には、これを操作すると便利です。


それでは、肌色を明るく、アラを目立たない様にしましょう。

写真レイヤーを複製します。
複製したレイヤーにガウシアンぼかしのフィルタを適応します。
  フィルタ > ぼかし > ガウシアンぼかし > ぼかし半径 水平・垂直共に 3 - 5 % ( 推奨 3 ) > OK
レイヤーの不透明度を 100 から 20 - 50 ( 推奨 20 ) に変更
レイヤーのモードを 標準 から スクリーン に変更
レイヤー名を変更
      作業する度に、レイヤー名を変更して行くと、後々の参考にもなります。
この状態では、写真がぼやけて中間色が白くなっていると思うのですが ... 。
後は、肌色やボケ具合を見ながら、数値を調整して下さい。
      あまり、数値を大きくすると、いかにもの画像編集で、不自然になりますので ... 。
編集したレイヤーは弄らずに、不可視化(目の印をはずす)して、元写真をもう一回複製の上編集して下さい。

効果の程は、目の印で編集写真の可視化を切り替える事で、確認が可能です。

この方法は、元画像の上に、薄くてボカした画像を重ね合わせる事で、人物の肌のキメを細かく白っぽく小皺が無さそうに見せることが出来ます。
色目は変わりませんのご注意を。    (肌の色そのものを変えるのはまた別の作業が必要です。)

参考例  

上記のリンクから フリー素材をダウンロードして加工しました。
Original 1024x680   GIMP 画面サイズ 790x252 (100% ) 部分表示。
サイト・オーナーの HAL さま ありがとうございます。
<余談>
フィルタで各ぼかしを選択できない場合には、慌てないで下さい。 撮影した写真では無い事だと思いますが ... 。
画像がインデックス化カラーのモードになっていると、フィルタは適応できません。
png File 等の公開画像から作業する場合、これに該当する場合がありますので、以下の方法でモードを変換します。
  タイトルバーの下のアクションバー(ファイル・編集・... と並ぶ)から
  画像 > モード > インデックス から RGB に変更
今回の例では、具体的なフィルタを選択できない初期状態で、ちょっと戸惑いました。 原因は 256 色以下の元画像 ... ?


<超!本格的に弄るなら> *1.
作品レベル や 大事な大事な お写真 を 超!本格的に弄るなら、 以下の方法も有ります。
かなり、 難易度も高く、  また、 画像編集に慣れている事が、前提になりますが、
トライして見ようと思ったら、 以下の投稿を どうぞ 。  :) 。

   投稿 GIMP 写真の周波数分割を利用して 皺取り!





[2012/12/18] 取り急ぎ、文章のみ公開  後日、例の画像を挿入?予定
[2013/06/08] 変更なし/ご連絡。 例の画像ですが、公開可能な皺くちゃ人物写真がなくて ... 。
        GIMP のマスコット(イメージキャラクタ) Wilber 君で作ってあったのですが ... 。
        元がイラストですので、効果がよく分からないと思うので、出すの止めときます。
[2013/10/14] 2013 年賀状シーズンに備えて、参考例、サンプル画像を追加。  百聞は一見にしかず。
                      やっと、本腰を上げ、良いサンプルを見付けました。 HAL さま、ありがとう。
[2017/11/02] <超!本格的に弄るなら> を追記 *1.

0 件のコメント:

コメントを投稿