2013年1月26日土曜日

デバッグとヘルプと検索

msdn や TechNet フォーラムで、素人ながら、投稿しています。
半年以上になりますが、感想を書いておきます。
題して、デバッグとヘルプと検索。 問題の解決方法についてです。


問題に直面した時、先ずは、自分で解決しようとしますね。
アプリなら、デバッグ。
OS 絡みなら各種ツール。
デバックとは、問題つぶし。 バグを取る なぁんて言います。

  Visual Basic ならデバッグのツールとしてデバッガーが標準装備されていて、これを使った作業をデバッグとも言いますね。
  デバッガーは、実行時の変数値を取得できたり、ソースを手直ししながら試行錯誤できますので、重宝です。
  しかし、なかなか使いこなせなくて、特に初心者には敷居が高いみたいです。

  OS のツールも同様で、普段、出番が少ない為、使い方を知らない 忘れる なぁんて事に。
  そもそも、ツールの存在すら知らない事も多いですね。 標準添付されているにも係らず。
  また、Windows なら Fix It や SysInternals の様に、Microsoft さまのサイトでサポートなしで提供されているものもあります。

しかし、ツールを使った作業以外にも、「ここを直して見よう」 とが働く事がありますね。
ツールを使うにしても、どの辺に問題があるのか正確に認識できていれば、解決は早くなります。
逆に、見当違いの箇所に囚われて、ドツボに嵌る事もしばしば。 冷静さや客観性も大切です。
要は、経験と知識が重要という事でしょうか。


自分で分らない時はヘルプのお世話になります。
ヘルプはそれを作った側が書き記したモノですので、大変、重宝します。
最も頼るべきは、純正のヘルプ! だと思っています。
一般には、必ずどこかに書いてあるものです、解決方法。
ただ、なかなか、そこに辿り着かない。


それでも駄目なら、検索。
Internet は世界中に繋がっています。
OS やアプリは、日本語より英語の方が、情報量が多く、内容もレベルが高い気がします。
しかし、英語はどうも ... 。
私も、ご他聞に漏れず、英語は苦手です!
そこで、お世話になるのが、翻訳ツール。  Bing や Google の翻訳を使います。
共に、チンプンカンプンの日本語が出てきますが、ご愛嬌。
英語と日本語を行ったり来たりして、何とか、分ろうとしましょう!

  下手な鉄砲も数打ちゃ当たる! です。
  その 分かり図らい カタコト日本語でも 慣れてくれば、問題解決の糸口と成り得ます。

気を付けるのは、推奨外の方法を使った、解決方法。 これにより、更に複雑な問題に出くわす可能性も。
可能なら、複数の検索結果を照らし合わす 位の心構えが必要でしょう。
あなたの見付けた解決方法は、あなたの問題と違うかも知れません!

また、ソースプログラムの安易なコピー(丸写し)は止めましょう。
充分に自分のものとしてから使いましょう。
書き方や方法論をお借りする といった姿勢が大切な気がします。


最後に、msdn や TechNet 等の質問。
ただ、参加してみて、安易な利用の なんと多い事か。

これらの場所は、サポートでも無料の相談所でもありません。
次から次へと質問を投げたり、ろくに調べもしない、安易な質問が散見されます。
自分も含めて、藁をも掴む状態での投稿だとは思いますが、やはり、基本は、「 ご自分で! 」


0 件のコメント:

コメントを投稿