2013年3月23日土曜日

第8回 ちょっとセンチメンタル

つい最近、ちょっとした出来事遭遇しました。
個人的には大事件なのですが、プライベートなので あまり書きませんが、その為ブログの更新が滞り気味でした。
落ち着くのにもう少し掛かりそう ですが、徐々に元のペースに戻して行きたい と思っています。


人生、色んなことがあります

楽しい事辛い事腹立たしい事哀しい事嬉しい事

でも、時間は同じ様に流れて行きます。
そして、時間と共に、良い事は薄まり 悪い事は記憶の奥に ... 。

良い事が薄まる のは悲しいですが、悪い事の記憶が仕舞い込まれる のは助かりますね。
出来れば、悪い事など忘れてしまいたい ですから。
人間よくしたもので、時間と共に、記憶を整理してくれます。
すぐ必要な記憶と 稀に思い出す記憶と 不要な記憶。
きっと仕舞い込む場所が違うのでしょう。

     ただし、強いショックから 記憶を消し去る 、そんな 保護回路 が働く場合があります。
     防衛本能なのでしょうが、過度は危険です。
     認知症に陥る あるいは 認知症が進む もしくは 精神に異常を来たす 恐れもあります。
     記憶の整理は、時間に任せて おおらかに が安全です。
     程度問題で、難しい局面もあるとは思いますが ... 。

記憶と言えば、PC やクラウドの記憶域も有限
人間の脳も同様
このブログも Google  さまの Blogger 用のサーバーの記憶域をお借りしている訳です。
あまり、下らない投稿は出来ませんね
自分のものなら、後から、削除したり、バックアップを取って領域を空けてしまえますが ... 。
これからは、そんな事も頭の片隅に置いて投稿して行きたいものです。


古人曰く、 いつまでも あると思うな 親と金。

ShiroYuki_Mot 曰く、 いつまでも あると思うな 記憶とデータ



春のお彼岸の明けの日に。

0 件のコメント:

コメントを投稿