2013年3月3日日曜日

PC PocketWiFi GL04P G3 エリアなのに LTE 接続

PocketWiFi GL04P を LTEサービスの境界付近で利用して 気付いた点があります。
G3 エリアなのに LTE で接続し、通信スピードがかなり低下してしまう事がありました。
WAN 設定の モード を 標準の 自動 から WCDMA のみ に変更した方が早いという 逆転現象です。


当初、通信速度が低下していそうな状態でしたので、OS や Browser の設定を疑いまいた。

    また~ 知らぬ内に設定を間違って変えちゃったのかなぁ~ ドジだなぁ ... 。

しかし、ネットワークの問題ではなさそうなので、通信障害かなぁ と、GL04P設定ツール を開き LTE 接続になっているのを発見。
  あれぇ~ここは G3 エリアで、まだ LTE にならない地域では? と。
      やった~ここも LTE になったのかぁ と思ったのも束の間 ... 。
  予定外に移行したのかと、EMobile でサービスエリアの確認 ... G3 。
G3 エリアなのに LTE 接続 になっています。


G3 接続に切り替える ( WAN 設定の モード を 標準の 自動 から WCDMA のみ に変更 ) と、通信速度が回復しました!


WAN 設定のモードが標準の 自動 になっていると、微弱でも電波を拾えてしまうからか LTE のモードに移行してしまい、距離が離れている為か 通信速度が出ない のでしょう。
双方の通信速度を比較して早い方を選択している訳ではなさそうです。


LTEサービスの境界付近では、このような 摩訶不思議な現象に出会う事がありますので、ご留意下さい。


因みに、Software Version 2.1 です。


0 件のコメント:

コメントを投稿