2013年5月18日土曜日

Blogger 連絡フォーム ガジェット登場

先日、Blogger のレイアウトを変更していて「 連絡フォーム 」という新しいガジェットを発見!
前から導入しようか迷っていた「 お問い合わせ 」の機能が Blogger 純正でサポートされました。
これを期に、早速導入。


Blogger の レイアウト 画面から、 ガジェットを追加 をクリックし、 別ウィンドウを開きます。
そこで、左側 基本 の下の その他のガジェット をクリックすると、
表示タイトルを変更できるページに変わります。
タイトルを 連絡フォーム から  お問い合わせ に換え、 保存 をクリックし、ウィンドウを閉じます。
     タイトルの名称は、お好きなものに どうぞ。
     なお、他の 名前・メール・メッセージが日本語ですので 日本語でのタイトルが違和感が無いかと。
レイアウトの画面に戻って、お好きな位置に新ガジェットをドラッグドロップすれば、完了です。


私のブログでは 右欄の 最下部に 配置しています。


実は、同様な機能を メールフォームブログパーツ「 BlogMail 」 等がサポートしています。
これも、いいなぁ~ と見ていましたが、いまひとつ、腰が上がりませんでした。
機能的には、シンプル版とブログパーツ版があり、シンプル版は CSS (スタイルシート)を記述して、カスタマイズが可能な様です。
    カスタマイズが可能 は魅力です。 Blogger さま 是非、改良して下さい。
ブログ版は 今回の Blogger の 連絡フォーム と同様に思えます。    デザインが異なるのは別として
腰が重かった理由は、メールアドレスを ID 化 してサーバー内に保管する点。
まぁ、通常はトラブルなど無いでしょうが、メールアドレス を握られてるのが ちょっと気になった点です。


Blogger は Google 純正ですから、Google で運用している ShiroYuki_Mot としては、
今回の「 連絡フォーム 」という新しいガジェットは、
リスクの点でも、心配要素は増えませんから ... 、まぁ、安心して使える かなっ。



[2013/05/19] 一部加筆
[2015/04/08] 一部訂正

0 件のコメント:

コメントを投稿