2013年5月15日水曜日

第10回 ShiroYuki_Mot ハンドルネームと検索

皆さん、ハンドルネームって、どう決めてますか。
私、 ShiroYuki_Mot  も、最初に msdn & TechNet初登録する時に付けた名前を、こちら Blogger でも使ってます。
色々なサイトでユーザー登録が必要な場合使われていないものを選ばないと駄目ですね。
ユニークなもので これっ というのを選んで ... 、 さて、後日 検索すると ... 。



実は、ShiroYuki_Mot  と言う名前は ちょっと 失敗したなぁ と思ってます。   でも、もう、後の祭り ...


ShiroYuki_Mot 「 しろぃ ゆき  もっと 」 です。  

  ... 、建前的には ... 。 一応、そういう事にしておきます。
  ... まぁ、色々な意味を被せてありますが、その辺はご想像に任せて。

プログラムに詳しい方には Pascal 表記法でアンダーバー区切り にしました と説明すれば分って下さるかな
抜けてたり省いてあるのは、気分から、でした。  (これぞ ユニーク

命名規約と 検索時の文字の取り扱いが違う 点までは考慮していませんでした。
 _ 」 です。

   DOS ( FAT ファイルシステム ) の頃から語句を繋ぐ記号として常用しているアンダーバー _ を、
   つい、使ってしまった ... 。

例えば、Internet の検索で 「 ShiroYuki_Mot 」 と入れたのと、「 "ShiroYuki_Mot"  」 と「 " 」 付きで入れたのでは結果が違います。  
いや、かつては、相当、結果が違いました。

_ 」 の説明 

2 つの単語を結び付けるのに使用します。たとえば「quick_sort」の場合、検索結果にはこの 2 つの単語が結合した「quicksort」か、アンダースコアで結び付いた「quick_sort」が表示されます。

      Google 検索サービス 検索での句読点と記号の使用 から引用    

つまり、アンダーバー _ には、その文字の意味以外にも、検索機能としての別の意味が含まれていた と言う事です。
ですから、あぁ~ ちょとなぁ ... と たまに 後悔がよぎる事も。


この投稿を書くにあたり、久しぶりに、検索してみました。
以前と違い、随分、Hit するように ... 。
各検索エンジンが進化したのか少しは認められたのか結果の違いは少なくなって来てはいるようですけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿