2013年5月8日水曜日

第9回 PocketWiFi GL06P に衣替え !

いつも、お世話になっている PocketWiFi ですが、ひょんな事から、GL04P から GL06P に衣替え です。
GL04P で通信状態が劣悪になり、契約店舗(PC DEPOT さま)に相談に行ったら、新機種GL06P と交換になりました。
結果からすると、 GL04P の機器そのものに、不具合は無かったのですが ... 。
悪かったのは、EMobile ( eAccess ) の通信設備?の様です。



さて、機種交換になったのは ... 。

契約店舗に赴き、状況を説明。 今迄、ちゃんと通信できたのに急速に繋がらない状態になった と。
また、3G エリアなのに LTE 受信するので、3G 固定の設定に変えてある事も伝えました。
店舗のご担当して下さった方のご判断で、機器の故障考えられるので、新機種に交換して下さる と。
  あ~ 対面販売は こういう時 ほんとに 有難い ですね。
  ご担当者さま また 本社サイドで OK のご判断を戴いた方 ホントに ありがとう ございます。
前回の経験から、付属品と契約書類一式を持って相談に行っていました。)

ひとまず、新機種に交換になった嬉しさと通信できるかなぁという不安を抱えて帰宅。 充電。

PC での設定を終わして、いざ、通信。 ... また、駄目ぇ

流石にこうなると、店舗に赴くのは足が重くサポートに電話

状況を再び説明して、何とか、EMobile の通信状態を確認してもらうべく交渉。 やっと了解を得ました。
ネットに繋がらない、モドカシイ時間が過ぎ、連休明け。

何事も無かったかの如くアンテナが3本 立って居ます。 戻った!!!
早々にサポートのご担当者に電話。  繋がったから でも 不具合の原因は知りたい と。
やはり、通信障害だったよう です。



   連休後半は結局どちらの機器でも通信できませんでした
   してると切られるほど通信状態が悪い! と言うのが実情でした。
   今までは問題はありませんでした。
   サポートエリアには入っているのに ... 、
   EMobile のホームページの通信障害には記載がありません !。
   おかしいね ... ?
   記載されない通信障害が存在し、改善されるまでは、打つ手がないし、確認も取れない。



最後に 、機種の比較をメモっておきます。 主要仕様以外で気になった点。

GL04P と GL06P の比較では、GL06P は縦横が小さくなった分、厚みが増しています
実重量では然程に変わらないのですが、ちょっと重さを感じ ます。

個体差かも知れませんが、MicroUSB の差込がクリック感が強くなった と言うか 抜くのに力が居る ようになりました。
  ちょっと、端子への力の掛かり具合に不安 があります。

GL04P にあった MicroSD Card のスロットがなくなり ました。
  個人的には利用していなかったので関係ない のですが、ちょっと残念 かも。

稼働時間が長くなり、バッテリへアクセスできるように設計変更されています。
  いざと言う時にバッテリ交換が出来て、安心かも

デフォルトゲートウェイが 192.168.1.1  から  192.168.13.1 に変更されています。(通常は関係ないか。)


いやぁ~ネット通信ではとんでもない連休でしたが、お陰で、GL06P が GET 出来ちゃいました。
とんでもない けど 貴重な経験。

PC DEPOT さま 色々 ご迷惑お掛けしました。 今回も、ご対応に、感謝します。 ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿