2013年5月3日金曜日

PC Nikon ViewNX2 で躓く 表示が可笑しくなる?

皆さん、普段、写真を PC でプレビューするのにどうしてますか?
私はカメラが Nikon と言う事もあり、Nikon の ViewNX2 を使っています。
Windows の Explorer で見られますけど、これは絶対に使いません。
愛用の ViewNX2 ですけど、つい最近、トラブルに見舞われました。
表示が可笑しくなる のです。


結論から書けば、Win7x64 環境の仮想メモリの設定が原因でした。 詳細は後ほど。


  ちょっと脱線して ... 。
  Explorer の欠点は、
  閲覧とプロパティ編集が区別されていなくてデータを変更してしまう可能性がある事と、
  勝手に Thumbnail.db ファイルが作られる事。
     フォルダ全体を ReadOnly にする事と、
     フォルダオプションで 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックを外す事(有無確認のみ)で、
     対応は可能。


さて、本題。

ViewNX の頃から使ってますが、ViewNX2 になって、まあ、問題なく過ごして来ました。
慣れてるからか、いいですよ、ViewNX2 。
ところが、ところが、です。

自作 PC でトラブル発生!         ( Version 2.7.2 )


写真が保存してあるフォルダを行ったり来たりしているうちに、サムネイルの表示が一部 化ける様になりました。
化けるとは、前に表示していたフォルダの画像が混ざる のです。

最初は、HDD の故障や、保存データの不具合を疑りました。
あぁっ~こりゃぁ ヤバイぞっ。 データが飛んだかぁ! 冷汗 !!!

しかし、ViewNX2 を起動し直すと、嘘の様に元に戻り、ちゃんと表示できます。
それでは、ソフトの不具合?

Nikon のナビダイアルに連絡してみましたが、先方の環境で再現できず、ソフトは灰色から白に。
(サポートご担当の某お嬢さま、噛み付いて、ゴメンナサイ ... 。)

もう一度、冷静になり、さぁて、何が ... ?
取り敢えず、CHKDSK でもして見るか。 OK。 CHKDSK /R では ... んッ、メッセージが!
 
何なに、「メモリが足らないので ... 」 だとぉ、16 GB も積んでるのに。
待てよぉ、

そぉかあぁ、
仮想メモリだ! 仮想!
実装メモリが 16 GB もあり、SSD の速さを活かす為に、仮想メモリは SSD 上に 1024 MB 確保しただけでした。
       数ヶ月の間、ViewNX2 も画像編集ソフトも普通に使えていたので、問題視していませんでした。
       

仮想メモリを別の HDD 上にも確保して、試してみると ...  OK  みたいです。
       数量は暫定的に実装の半分にしてみました。
       やはり、OS の起動は少し遅くなりましたが ... 。


恐らく、ViewNX2 でサムネイルのデータをメモリに展開するのに、かなりの量が割り当てられるのでしょう。
実装 16 GB ですから、全部で 13 GB 位の余裕はある筈なんだけど ... 、仮想は 1 GB だから。
通常の PC では、仮想メモリを実装メモリの 1.5 倍位確保してある筈ですから、先方の環境で再現できなかったのでしょう。
当方の環境が特殊だと。  (今後、SSD+HDD 構成で少しは増えますかね。)

ViewNX2 でも、メモリ管理は、.Netframework の garbage collection が面倒見てるでしょうから、これからも、変わらない筈です。
細かいメモリ利用効率の見直しも可能なのですが、カメラに無償で付けているソフトである事から、期待は無理ですね。

せめて、ヘルプの動作環境のメモリの項目に 載せて置いて欲しかったなぁ ... 。
  どんなにメモリを積んでても、仮想メモリは必須 と。


ViewNX2 に詳しい方 もしくは 関係者さん みてたら コメント下さい。



[2013/05/07] Version 明記/一部加筆
[2013/05/11] 結論から書けば、... の行を挿入

0 件のコメント:

コメントを投稿