2013年6月19日水曜日

Blogger Picasa フォトアルバムの整理

Blogger の既定の画像保存先である Picasa についてです。
Blogger を既にお使いの方は、とっくに、ご存知とは思いますが、保存名とその順序についてです。
同一ファイルを編集し直して再アップするとゴミが溜まります。  たまには、整理整頓。
恥ずかしいのですが、最近、やっと分った事がありまして、初心者の方に向けて、書き留めて置きましょう。


私は、Blogger の投稿に、特別なエディタを用意せず、Blogger 標準エディタの投稿画面から入力しています。
画像も、既定で提供される Picasa ウェブ アルバム ( 以下 Picasa ) に素直に保存しています。
画像サイズは殆んど特大ですので、ご利用環境に拠って、表示に時間が掛かる場合があるかも知れません。
当初は、投稿原稿を書きながら、画像アイコンをクリックして、Picasa にアップロードしていました。
しかし、最近では、事前もしくは草稿執筆後に、画像をまとめてアップロードするようにしています。
この方が気が散らないのです、私の場合 ... 。
    無論、直接 Picasa にアップロードしてしまった方が制限が少ない事もありますが ... 。
投稿に貼り付けた後で、画像の訂正ミスや編集の必要性に迫られ、入れ替える場合もありますね。
次第に溜まるゴミと、見付け難い画像の山。


そんな Picasa ですが、以下の点に留意されるのをお勧めします。
・ たまには不要なファイルを整理しよう。
・ 同一ファイルをほんの少し編集して再アップの時は名前(ファイル名)を変えた方が管理し易い。
・ アルバム上の並び方は必ずしもアップロード順になるとは限らない。
       Picasa から入って並び替え可能。 ドラッグドロップで任意の並び または 新しい順・名前順

少し説明しましょう。               [ Picasa でのファイル管理の基本 ]

細かい利用方法や表示サイズで任意数値の設定方法等は諸先輩方の説明が Internet 上にありますので、ここでは省きます。

保存された画像にはふたつの名前が付けられます。
Picasa 上で管理されるアルファベットと数字の羅列の名前と ユーザーが指定した言語の名前と です。
どう言う事でしょうか?
前者は、Picasa を管理するする為に Google が用意したファイル維持管理用のもの。
      アルファベットと数字だけなので、利用言語に左右されずに運用可能。
      Blogger から参照して利用する場合は、この名前。
後者は、アップロード前のファイル名をそのまま移動したもの。
      元のファイル名そのものなので、直感的に検索・利用が可能。
      Picasa を利用してファイルを管理する時に利用出来る名前。
Picasa のファイル管理方法を調べた訳ではないので以下は類推ですが、もうひとつ重要な項目がありそうです。
それは 並び順 です。
データベースに少しお詳しい方には' ID 列 'と お伝えすれば良いですか。

続けましょう。               [ どうして投稿順に並ぶはずの画像の順番が時折狂うのか ]

Blogger ではブログのタイトルで Picasa 上にアルバムが作られ、標準状態では、そこに画像ファイルが集められます。
アップロードされた画像は時系列に従って、順番に番号が振られます。 これが前者。
ユーザー別ではなく、全世界的に通し番号で振られていそうです。 所謂、Sequential Number 。
しかし、Picasa 上では編集・削除が可能なので、削除により空番が生じます。
ですから、極稀に、アップロード順に反して、後からアップしたのに若い番号が振られる事が。
どうなるかと言うと、画像を利用する際に表示されるサムネイル表示で順番が狂ってしまいます。
細かい違いのふたつの画像があってサムネイルで区別できないような場合、困ってしまいます。

対応策は、Picasa にログインし、該当アルバムを開き、サムネイル表示します。
アルバムタイトル下の行の中央の 整理 をクリックして下さい。     (下図を参照)
四角いタイル状のサムネイルの上 写真の並び替え順を 日付(新しい順) もしくは ファイル名 にします。
更に、ブログが複雑な構成になっていて上述で思うような結果が得られない場合、ファイルをドラッグドロップして、任意の順番に並び替える事が可能です。  (以上 2013/06 現在)
恐らく、先に書いた' ID 列 'に相当する方法で、これを実現していると思われます。
サムネイルの大きさを大きく表示させても判別できない場合は、ダブルクリックで個別表示し、確認の上、ブラウザの戻るボタンでサムネイルに戻りましょう。


  上記の例では、日付降順で並び替えた後、タイトルバックの画像を一番最後に廻しています。
 

さて、これでも、管理し難い問題がひとつあります。
例えば、タイトルバックの写真等をアップしてみて、タイトル文字と色調差が少ないので、ほんの少し、色を変えて再度アップするような場合です。
うっかり、ファイル名をそのままでアップしてしまうと、Blogger 上では問題ありませんが、Picasa に不要なファイルが溜まってしまいます。
これを整理しようとすると、サムネイル表示ではどれが採用した画像が区別できず難儀する羽目に。
ファイル名が同じで色目だけが微妙に異なる 5 枚のファイル群からお目当てのひとつを残して削除なんて、 くじ引きのようなもの です。
こんな事にならない様に、ファイル名は変えてアップし直すのが賢明の様です。


なお、別のアルバムを用意し、複数のアルバムで種類を分けておく って使い方もありますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿