2013年6月22日土曜日

Blogger テンプレートを理解する為に

Blogger のテンプレートを弄る ってよく聞くんですけど、中身がどうなってるのかさっぱり。
少し、ほぉ~んの少っし、プログラミングは知っていますが、HTML はさっぱり。
頭の中は、スプーンで掻き混ぜたカレーライス状態!  ぐっちゃぐちゃ。
解説や文献が少なぁ~いと溢していたのですが、探せばあるもんです。
まぁ、大抵の方には関係ないのでしょうけど ... 。



出来れば、テンプレートなんか弄らずに、Blogger を楽しみたい です。
知らぬが仏。  無知の智。

でも、使っていると、どうしても、こうしたいなぁ・ああはできないかなぁ と欲望が。
あぁ、やっぱり できねえやぁ で済ましたいですけど、
もし、クリヤ出来れば その時の充実感たるや ... 、嗚呼。
煩悩に悩まされる毎日。                そんな事してねぇで、他にやる事あんだろう に。

そんな皆様に、今、分かっている事をまとめておきましょう。
大袈裟だなぁ ... 。            参考にしかなりません 悪しからず。
                                    知識不足をひけらかす 馬鹿な私


最初に、元締め Google Blogger のサイトから

 
  ブログのレイアウトの HTML を編集する  Google Blogger

   レイアウト用ページ要素タグについて  Google Blogger

  レイアウト用ウィジット タグ  Google Blogger

  レイアウト用フォント タグとカラー タグ  Google Blogger

  レイアウト データ タグ   Google Blogger



次に、Internet で見つけた大変参考になるサイト

  Bloggerのテンプレートをいじる  Aragger by arag さま

        テンプレートの構造と構文そして各タグについて纏めた内容です。
        とても、分り易い。
        上記、ご本家を覗くのより纏まっていて概要を掴むのに重宝すると思います。


さあ、時間を作って、少し、HTML でも覗いてみますか。


実は、CSS等を適応して Blog の見た目を整える時、テンプレートとの絡みで、思った通りの結果が得られない事があります。
投稿本文中に、標準以外のタグを挿入してやる場合もそうです。
テンプレートが後ろで、色々自動で設定してくれているお陰で、楽なのですが、これが仇になる事だって ... 。
物事、分ってて損な事はありません。
それにしても、複雑ですね、テンプレート ... 。  あぁ~ 頭が痛い!



0 件のコメント:

コメントを投稿