2013年6月5日水曜日

GIMP 人物を繰り抜く (1) 方法

Blogger のタイトルバック等に自分の画像を入れたい ... でも自分の後ろの背景が ... 。
消すのって大変です、とっても、大変。
こんな時、画像編集ソフトの出番!  ここでは GIMP を使ってのご紹介。
さあ、お気に入りの写真でコラージュして、自分らしさを演出する為の下準備。


Windows に標準で付属する画像ソフトと言えば、ペイント。
私もちょっとした画像編集はペイントのお世話になります。 お手軽ですから。
しかし、ちょっと気の利いたものを作ろうとすると、結構、大変ですね。

以下でご紹介する作例は、ShiroYuki_Mot の写真でのブログお知り合い miss " anna " さま。
2014.01 からカメラ片手に世界一周旅行を計画してらっしゃる 写ガール の別嬪さん!
最近、彼女のブログでは写真のコラージュでブログのイメチェンを ... 。
なっ なっ なっ ~んと、ペイント でのコラージュ作成!
やって見た方はご存知と思いますが、... その大変な事 大変な事 大変な事。
縦横比の保持が難しく、一度貼り付けたら移動も適わない。
実に頭が下がります。
すっごぉ~い ... のひとこと。                                        ... でもって、加工引受を申し出ました ハイ。

miss " anna " さまのご協力のもと 画像掲載の許可を戴けましたので作例を交えながら 以下に編集の過程の概要をご紹介します。


GIMP を使って、元になる画像(写真)を開いて下さい。
くれぐれも、加工後、上書きで 保存しちゃうと 元の画像がなくなっちゃうのでご用心!

写真は、投稿時に縮小して使われる場合が多いので、最初に適当な大きさに縮めてしまいます。
今回の例では 900 x 900 ピクセル位です。 
縮小時に縦横比が崩れないよう 鎖が 繋がっている確認を忘れずに。 (敢えて 潰したり伸ばしたり も可能ですが)

それでは、GIMP の操作です。
1. ツールボックスで電脳ばさみを選択し アンチエイリアス と 境界をぼかす にクリック
2. 電脳ばさみ で輪郭をクリックしていく
   上手く境界をヒットしなかったら中間部をクリック
3. 最後に始点と終点を一致させ(内部をクリックで)範囲を閉じる
   丸い点が無くなり 点線のアニメーションに 変わる
4. 選択(S) で 選択範囲を反転(I)
5. DELETE ボタン のクリックで 背景が消える
6. 選択(S) で 選択を解除(N)
7. 然るべき名前で保存
もしくは、以下の方法では元画像も保存されます(5. の状態で)。
1.~3. 上記参照
4. 選択(S) で 選択範囲をフロート化
5. レイヤー(L) 追加(N) で フロート化されたレイヤーを作成
   画像から人物が切り抜かれ、元画像の人物位置が背景色に塗り潰される
   つまり、元画像が ふたつの画像に 切り分けられる
   双方を可視化していれば、見た目は変わらない
6. 背景(元の画像)を 非表示に
7. 然るべき名前で保存
輪郭のトレースでは、なるべく外側を拾わないように、気を付けて下さい。 根気強く。
そう、以下の画面イメージでは全体像でご覧戴きますが、実際には、倍率を上げ画像を拡大して作業します。
ポイント数が多ければ多いほど輪郭を綺麗にトレースしてくれます。
そうそう、上手繰り抜けたかどうか確認用に、無地の背景を別途用意して最下レイヤーに置く事をお勧めします。
(作業用ですので、編集が済み納得したら、このレイヤーを不可視化するのをお忘れなく!)
そして、何回か上記の作業を繰り返せば、きれいに切り抜けます。

保存の際、GIMP のファイル形式の .xcf では問題ありませんが、
.jpg では背景を透明にする事ができない為、.png を選んで下さい。
そうする事により、素材として、他の画像を作成する場合のパーツとして利用できます。
  注意点:何れの方法も、保存時点ではファイル名を別名で指定して保存した方が良いでしょう。
       オリジナルの画像からコピーを取って操作するか、操作前に別名で保存してから始めた方が安全です。
       

人物の背景は透明ですので、好きな背景を持って来たり、各々の画像の縮小・移動も思いのまま。
場合によっては、ご自分のお顔の手直し(皺のばし・しみ取・白塗り・歪み矯正・部分拡大・輪郭訂正)も可能ですよ。 
  括弧の中の最後までフルコースの方、まだご自分ですか? 他人さまのお顔に入れ替えた方が速かったり ... いや失礼。
さすが、GIMP は便利です。
また、Windows のソフト ペイント 等 透明(アルファチャンネル)を扱えないソフトでは 勝手に背景が付いてしまい やはり 更なる加工が必要になりますので ご注意を。


さあ、お待ちかね、 べっぴん さんのお顔をご覧戴きましょう。




何、カメラに隠れてみえねぇ ですって、 ... 、

それでは、miss " anna " さま  のブログ  世界ありがとう返しの旅  をご案内します。 2014/08 現在リンク不可。
色々な投稿の中にご本人が登場してらっしゃいますので、ページを捲りながら たっぷりと彼女の美貌を ご堪能下さい、ハイ。
今回の元写真は こちらのページ 中程にありますありました。


GIMP 人物を繰り抜く (2) 応用 でコラージュの見本をご紹介します。 こんな事も出来る!
公開まで暫く(何日か)お待ち下さい。 ... 作んねぇと ...  見本



[2013/06/10] 繰り抜く (2) 応用 の文字をリンクに変更
[2013/07/16] 世界ありがとう返しの旅 アドレス変更に伴い、リンク 2 箇所変更
[2013/08/05] User Name ( Blog Owner ) 変更を反映
[2013/08/16] User Name ( Blog Owner ) 頻繁な変更の為、miss " anna " さま での呼称に変更
         現在 anna trip さま > anna hateruma さま
[2014/08/02] miss " anna " さま のブログは 閲覧者限定になっているので、リンクを削除

0 件のコメント:

コメントを投稿