2013年6月10日月曜日

GIMP 人物を繰り抜く (2) 応用・コラージュ

以前の投稿 GIMP 人物を繰り抜く (1)  方法 で透明背景の画像が出来ました。
お待たせしました! さあ、コラージュ。
お気に入りの写真や壁紙を使って、あなたらしさ を演出して下さい。
透明背景の絵があるとどんな事が出来るのか ... 。



一枚の写真を元に、色々な、遊びが出来ます。
ユニークさは あなた 次第!

前回同様、 miss " anna " さまにご登場戴き、そんな例あんな例をご覧戴きましょう。
題して、 miss " anna "  さまが いっぱい !。                 前回同様、肖像写真使用許諾済み。


先ずは元絵。
( Original )
これを繰り抜きましたね。

それでは合成。 創造。 制作。 Let's Try !



作例1  壁紙を変える

  透明背景にお好きな壁紙を。
  ここでは、女性らしさをシンプルに ... という事で、無地の淡いピンクを重ねて見ました。
        
     あぁっ~ やはり 淡い背景では ぎざぎざが ... 。 もっと、細かくすればよかったかなぁ ... 。
  Internet 上に散らばる無数の壁紙素材を利用するのもいいですね。
  お気に入りのサイト Freebies DB | 無料で使えるフリー素材まとめサイト の下部の Tag :
  から パターン、テクスチャーを探すのも楽しいです。

Hi , I am anna


作例2  元画像を弄くる
  
  (1) 方法 の2 番目で元画像をふたつに切り分けたものから。
  元画像のイメージから、私がたくさん って感じで。
  レイヤーを複製して、それを縮小したり反転させたりも、なかなか面白いです。
  後は、センスですかね。  私はあまり上手じゃないなぁ。 あまり良い例じゃないかな?
                   空いたスペースにキャッチコピーでも入れると締まるかも ... 。 なら、やってよォ~ はパス。
                   弄りだすとキリがない ... 。(見て見ぬ振りを決め込む ... ? )

Five anna's , Active photographer !


作例3  一から作る

  透明部分にお気に入りの写真を。
  今回は、miss " anna " さまの撮影した画像を、彼女のブログからお借りして、私なりに背景コラージュにしました。
     一応、納得してます。 今は、 ... 。 見てると、また、弄り出したくなる ... 我慢も肝心!。
  コラージュって、やって見ると、難しいです。
  隣り合う色調の差だとか、各パーツの大きさ、位置、そしてレイアウト。
  無数の組み合わせが考えられますので、腕の見せ所。
  出来上がったものは、本当に、あなただけの 絵 です。
  凝ってしまうとキリがありませんので、経過する時間にご用心。

Fly out now and don't forget my base point hateruma

  自分じゃ記念写真しか撮らないから ってお嘆きのあなた、
  お気に入りのサイト Freebies DB | 無料で使えるフリー素材まとめサイト の下部の Tag :
  から フリー素材の写真やイラストがありますよ。  


作例4  文字入れ

  これは、サンプルなしです。
  私のプロフィール写真も、文字入れしてあります。
  お気に入りのフォントを探してみたり、文字に各種の効果を適応して、かっこよくして下さい。

  お気に入りのサイト Freebies DB | 無料で使えるフリー素材まとめサイト の下部の Tag :
  から フリー素材のフォントがいっぱいあります。  


つまるところ、 グラフィック・デザイン なんです。
素材をどう使うか、どんな色目にするか、テクニックは様々です。
ただ、間違いなく言えるのは、一枚の写真が、色々、化けると言う事。
元の絵を離れ、別の絵が出来上がる と言う事。

楽しんで下さい!



さて、miss " anna " さまに興味をもたれたあなた、以下のリンクから 彼女の世界へ 2014/08 現在リンク不可

     世界ありがとう返しの旅  by miss " anna " さま



  PS :  Dear miss " anna " ,  その美貌の御陰様で、うちの記事も ぐぅっッ と華やかになりました。 ありがと。



[2013/06/10] 肖像写真使用許諾の件を表記
[2013/07/16] 世界ありがとう返しの旅 アドレス変更に伴い、リンク 変更
[2013/07/21] anna さま の さま を追加。 anna さま、大変失礼していました。 直し完了
[2013/08/05] User Name ( Blog Owner ) 変更を反映
[2013/08/16] User Name ( Blog Owner ) 頻繁な変更の為、miss " anna " さま での呼称に変更
         現在 anna trip さま > anna hateruma さま
[2013/09/04] タイトル変更 コラージュの語句追加
[2014/08/02] miss " anna " さま のブログは 閲覧者限定になっているので、リンクを削除

0 件のコメント:

コメントを投稿