2013年7月10日水曜日

PC Windows Update 2013/07 SecurityEssentials

月例の Windows Update 。 今月は推奨以外に重要な更新として以下のものがあります。
Update for Microsoft Security Essentials - 4.3.215.0 (KB2855265)
実は、インストールがいつまで経っても終わらずに イラッ としましたので、ご案内します。


Windows 7 / Vista / xp 用のMicrosoft Security Essentials ですが、これがアップグレードされます。
ただし、他の Update 項目と違い、自動でインストールが終了するパターンではありません。

いつまでも終わらないので、変だなぁ って思ってました ... 。

気が付けば、何て事、無い事なのですが ... 。

     私は あれぇ~ 変だなぁ~ の連続で、 イライラ プンプン でした。


さぁ、答は。

今回のこのアップグレードは、 ウィザード形式 で進みます。

    利用環境や操作のタイミングで、このウィザードが他のウィンドウの下に隠れてしまう場合があります。
    今回に限らず、Windows Update のインストール・ステージで先に進まない時は、このパターンを疑って下さい。

従って、ユーザー入力を待つパネル(ウィンドウ)が あなた のお越しをお待ちして おります。 ハイ。
これに、答えませんと、いつまで経っても 終わりません。


分かってしまえば なぁんだ! なんですけどね。


2 件のコメント:

  1. とおりすがり2013年8月18日 9:16

    同現象で検索してこちらに来ました。
    インストールが数時間しても終わらない。
    あきらめてキャンセルしたらキャンセルが数時間しても終わらない。
    画面めくりの制御をしてほしい、というかすべきではないのでしょうか。
    言われてみるとIE8で同じような現象があったような..。

    返信削除
    返信
    1. とおりすがり さま はじめまして。

      コメントありがとうございます。
      数時間 x 2 は確かに辛いでしたね。
      分ってしまえばどぉってこと無いんですが、やはり、イラって来ますよね。
      この辺の挙動は、確かに Microsoft さまにもう少し考えて欲しい所ですね。

      削除