2013年8月7日水曜日

Blogger 表を使おう (3) 応用・小さな画像を横並べ

Blogger 表を使おう  シリーズの番外編です。
Internet 検索をしていて、画像に関する面白い記事を発見しました。
表の機能を使って、小さな画像を横に並べる方法です。


検索で見つけた記事はこれです。

      画像をふたつ並べるには   at   Google プロダクトフォーラム › Blogger

こちらで紹介されている方法は、目から鱗でした。  そうかっ って感じです。


用いる表の HTML コードは

<table border="0">
<tbody>
<tr>
<td>LLL左LLL○</td>
<td>RRR右RRR○</td>
</tr>
</tbody>
</table>

表の td データは普通は 文字 が入りますが、ここでは、文字の代わりに画像の参照データを。

作業の順番は、こんな方法は如何でしょうか。
  1. 編集のモードを  HTML  に
  2. 画像を挿入したい場所に 表の HTML コードを挿入
  3. 編集のモードを  作成  に
  4. LLL左LLL○ の ○ の後ろに カーソルを合わせ、 通常の方法で 画像挿入
  5. RRR右RRR○ の ○ の後ろに カーソルを合わせ、 通常の方法で 画像挿入
  6. LLL左LLL○ と RRR右RRR○ の文字削除


上記で 3. 実行後は、

 LLL左LLL○ RRR右RRR○


上記で 5. 実行後は、

LLL左LLL○
RRR右RRR○

こんな感じです。 ここでは、画像サイズは各々 中 です。
Blog の横幅に拠っては、画像サイズの変更( 中から小へ )が必要かも知れません。


これを応用すれば、LLL左LLL○ 等の文字列を 予め 画像の説明や表題にして、そのまま使うって手も。

3列表示なら、 MMM中MMM○ の td タグを HTML コードで予め挿入しておいて、画像を 小 にでしょうか。 (未確認)

画像サイズは、規定の 小 / 中 / 大 / 特大 での指定以外に、以下の固定数値指定 ( HTML 内 ) が可能の様です。 (未検証)
  72 / 144 / 200 / 288 / 320 / 400 / 512 / 512 / 576 / 640 / 720 / 800 / 912 / 1024 / 1152/ 1280 / 1440 / 1600 
  この数値は、 Kuribo さまのサイト  Blogger で画像の表示サイズを変更する方法  から引用させて戴きました。
  なお、Blog の投稿横幅を超えての指定は、 戴けませんね。
  また、上の画像例の場合、 HTML では height と width が別々に指定されていて、
                   width と同一比率で height 数値を弄る必要がありそうでした。 縦横比が狂う ? 、電卓必須 ? 。
   


0 件のコメント:

コメントを投稿