2013年8月19日月曜日

写真を使った便箋用紙を作ろう VB アプリ (1)

ちょっと (?) 前に作った VB アプリをご紹介します。
写真をやってて手紙を書くのに、自分の写真を使った便箋を使えたら。
勿論、GIMP 等の画像処理ソフトで作るって手もありますけど ... 。
自作のソフトで、写真をドラッグドロップして、幾つか項目を選び印刷すれば出来上がり。
そんなのが作れないかな~ って、散々、苦しんだ挙句に、産み落とされたのが、これ。


題して、"PhotoUtility LetterPadMaker" 作品名 "LPMaker1"

Visual Basic ( VB 2008 SP1 EE ) で書きましたので、Windows 用のデスクトップアプリです。

自分用でなく、他の方が使う事も考慮して作った私としては稀有のアプリです。

写真ファイルの選択は ドラッグドロップ のみ。
印刷用紙は A4 / B5 / はがき 対応。
各種設定値は、別途、ファイルに保存し再利用可能。

フォーム(パネル・ウィンドウ)のマウス右クリックで現れるコンテキスト・メニューまで実装しています。
そこでは、ヴァージョン確認や簡単な操作方法のヘルプまで書きました。 なんと日本語です!
アイコンまで自作して、これは、私が作るソフトでは珍しい仕様なのです。

でも、でも、 念頭に置いていた人は 便箋にも写真利用にも あまり 興味を示さず ... 。
また、独り善がり の図。 ... 。
何方か、私を救って下さい!          いや、脱線。

起動時の画面イメージです。


プリンタの設定を促すメッセージが最下行に示されます。



紙種と向きを指定すると最下行のメッセージが変わり、写真と罫線を指定するように お願いされます。 既に、印刷可能モードです。



ここで、写真ファイルを Explorer や 写真ソフトから選択して、このアプリにドラッグドロップし、罫線の種類や色を指定すれば準備完了。
印刷プレビューで確認して、印刷出来ます。



写真の位置や大きさ そして 透明度も指定できます。
写真周辺部の装飾(マスク)や写真中への文字入れ(位置固定・選択可)もサポートしました。


E-Mail や Twitter 全盛の今、便箋なんて、振り向きもされないのでしょうか?
私なんか、お手製の便箋に手書きのお手紙の方がインパクトがある って思うのですが ... 。
あっ、ご他聞に漏れず、私、字 へた です。  それでも、やはり、手書きの方が。


次回は、写真周辺部の装飾や透明度を変えた印刷例をご紹介します。
      写真を使った便箋用紙を作ろう VB アプリ (2)



[2013/08/22] 次回のリンクを追加

0 件のコメント:

コメントを投稿