2013年9月23日月曜日

第18回 カメラの誘惑 2013/秋

写真好きの皆さん、新しいカメラが出ると興味津々ですよね
ご他聞に漏れず、私も、羨望のまなざし ... 。
この秋 というか ここ最近、気になっているカメラについて書いて見ますね。
きっと、また、じっとカタログ見つめるだけ にしておくとは思いますが ... 。


カメラは、ここ暫く、Nikon ばかりなので、ニコンイメージング会員になっています。
当然、プロモーションの一環で、新製品のメールが届きます。

くすぐられるんですよね、 新製品!

そうは、買いたくなる衝動を抑えきれないような機種は、ない! と言いたい所ですが。
実は、悩ましい機種が幾つかあります。

     ろくに撮りにも出掛けないのに、そんなにカメラばかり増やしてどうすんの ... ?
     因みに、私、カメラ・コレクターではありません。
     カメラは道具と割り切っています。

では、先ず、フラッグシップ機 D4 。
いいですよね。 使いこなす自信はありますけど、レンズ群をも含めた総重量が ... 。
勿論、財布の中身も ... 。
っと、これは、簡単に、その他諸々を書くのもパス。  本当は、欲しいです けど ... 。

次が、Nikon 1 シリーズ。
何か一種類だけ最初に、でしたら、絶対にお勧め。
とっても、よく出来たシリーズです。
スペックより、写り重視の設計思想がいいですね。

特に、この秋登場の Nikon 1 AW1 水中カメラ・システムですって!
水深 15 m も OK の防水・耐衝撃のボディーとレンズ群は魅力ですね。
かつてをご存知の方々には ニコノス (う~ん懐かしい) の再来ですね。
個人的には、水中写真は撮らないので、オーバースペックですけど、魅力ありますね。

一眼では、 D800 / D600 兄弟と D7100 
いいなぁ、欲しいなぁ
まぁ、一応、D90 と D7000 も既に所有で、細かい所に不満はありますけど、一応、満足してるので ... 。

コンパクトは、機種が沢山あって、然程、興味が薄い事から、パスします。
実は、この中に、意中の方がいるんですけど、それは、また、後ほど。
詳しく覗いて見れば、一般的には、かなり、使い易くなっている印象はあります。
  オート・モードだけの撮影って、一々、オートの特徴を思い出して、
  それに対して補正しなきゃいけないので、返って煩雑で、個人的には、苦手です。
  そんな訳で、今使ってるのは P310 です。

さて、本題。
実は、前から気になっている機種群があります。
それは、バリアングル液晶モニタ を装備した一連の機種です。
確か、最初に登場したのが、 D5000  。 縦開きでレンズ下にモニタが移動。
その後は横開きで、D5100 > D5200 と進化しました。
他にも、コンパクトの上位 P シリーズで P7700 > P7800 。
この秋には 普及 S シリーズの S6600 にも搭載されましたね。
何がいいかって ...記念写真で自分(達)の納まりを確認しながら、レリーズできる! これに尽きます。
通常のカメラは、手を伸ばして記念写真を撮る時、メクラ打ち ですからね。
どんな風に撮れているかは、再生して見ないと分からない

  あ~、後ろを他人様が横切ったぁ~ とか 、
  髪の毛が風で変だぁ~ とか、
  ズームが望遠のままで必要以上に ド アップ で写っちゃった とか、
  フレーミングが気に入らない とか、 
                       ... 避けられますから。
  この誘惑は凄いです。 果たして、いつまで、今のままで我慢が出来るか ... 。

  脱線: D5000 登場の頃、Nikon のカスタマサポート さまと 別件で 頻繁に電話でやり取りをしていて、
      これはいい!と絶賛して、カタログの記載も 自分撮りが便利 をもっとアピールしたらと、
      提言した記憶があります。
      今でも、この印象は変わりません。
      未だ、搭載機種は入手していませんが、この類は、そう遠くないうちに、手元に置きたいです ハイ。

  脱線2: P310 買わずに、P7700 の値下がりを待てばよかったかなぁ ... 。 悩むな、いつも。


無論、他のメーカーさん も新機種をご投入です。
Canon / Sony / FujiFilm / Panasonic 等々、すばらしい奴等が勢揃いです。
しかし、なるべく、見ない様にしています。
だって、これ以上、煩悩が増えたら、押さえ切れなくなっちゃう!!!!!   ...!の付け過ぎ。

前にも書きましたが、カメラを増やしたからと言って、そうは写真は変わりませんもの。
  まあ、先の AW1 でも買って水中写真でも始めれば別ですけど ... ね。
  この場合、カメラ以外にも、趣味嗜好の傾向が変わるって事で、カメラは後からですよね、普通。


[2013/11/10 追加]
その後も、続々と新機種が登場ですね。
悩ましい事に、一眼で、D610Df  が参戦!
どちらも、フルサイズ( Nikon Fx Format )で、そそる事そそる事。
もう、追加で書き足していたら、カメラ情報番組になるので、この位で ... 。


[2013/11/10] 新機種発表を受けて追補

2 件のコメント:

  1. こんにちは、コメントありがとうございます。昨年10月D3200で一眼レフ入門しましたが・・・今月ついにキャノン5DMarKⅢを購入してしまいました。カメラにはまってしまいました・・・・・誘惑に弱い自分と好奇心の強い自分に悩みつつレンズのカタログを見ています。・・・危ない危ない

    返信削除
    返信
    1. hosinoniwa さま コメントありがとうございます。

      また、2つの Blog に読者登録戴き、御礼申し上げます。
      さて、
      羨ましいですね、キャノン5DMarKⅢをご購入とは。
      実は、私は物覚えが悪くて、操作形態が異なる他のメーカーへの移動が怖いです ホントハ 。
      また、フルサイズには、とても、興味があるんですが、
      レンズ群を含めた総重量で躊躇してしまっています。
      どうせ、レンズは増えてしまいますから(レンズ1本じゃ我慢できないでしょうから)。
        永年のカメラバックの担ぎ過ぎで ... 身体が少し歪んでるんじゃないかと。
      さてさて、フルサイズの写りは如何でしょうか。 ヤッパリ イインデ ショウネ 。

      削除