2013年10月5日土曜日

GIMP レイヤー移動を座標値で ( GIMP 2.6 用 )

GIMP は複数のレイヤーで画像を管理し、移動も簡単ですね。
時折、思った位置に行かないと 少しイラッと した記憶はありますけど ... 。
実は、今回、正確な位置に移動する必要に迫られ、四苦八苦したのですが、後で調べて見ると。
あるじゃないですか、便利な、Script が。


最初から、これを使っていれば、もっと、楽だったのに ... 。

さて、GIMP は標準機能に対し、様々な拡張が可能な様に設計されています。
Script ( スクリプト Script-Fu ) と呼ばれるプログラムで機能の追加が出来ます。
基本機能と思われているものの一部も、この仕組みで実装されているそうです。

さて、今回、ご紹介する 「 レイヤー移動を座標値で 」 を実現する Script は、以下のページから、ダウンロードして下さい。(現在不可 *1

        「layer-shift.scm」  注 : 文末の [追補] を参照下さい。  *1.
                       注: GIMP2.6 用 と GIMP2.2&2.4 用 とがあります。
                          以下 GIMP 2.6 を対象に書いて行きます。

参照させて戴いたページのリンクも掲載しておきます。  ありがとう ございました。

           GIMPで画像を合成する時に手動ではなく座標指定でレイヤーを移動させる方法


ZIP 形式のファイルになっていますので、適宜、展開しますと、
 gimp26_layer-shift フォルダの中に layer-shift.scm というファイルが入っています。

このファイルを、C:¥Users¥UserName¥.gimp-2.6¥scripts の中にコピーします。
                       注: 赤い字の部分は、各々の環境に合わせて変更して下さい。
これで、次に GIMP を起動した時から、数値指定によるレイヤー移動が可能になります。
再起動が面倒!という方は、GIMP のメニューバーで、
   フィルタ(R) > Script-Fu(S) > スクリプトリを再読み込み(R)    で再起動せず利用が可能です。
                              よく見ると、スクリプトリ の翻訳ミスが ... 。

利用は、メニューバー もしくは マウス右クリック の レイヤー(L)  を展開すると表示される レイヤー移動 から行います。
移動対象となるレイヤーは アクティブなレイヤー です。
  複数のレイヤーで作業している時は、どのレイヤーが選択されているか、に注意です。
移動座標の数値指定は、相対値 並びに 絶対値 のどちらも可能です。  勿論、負の値も。

利用時の画面イメージを以下に示します。



利用目的に依っては、ドラッグドロップの移動より、座標値の方が正確な位置を指定出来るので、便利ですね。



[追補] *1.
2015/02 現在、本文記載のリンクは利用出来ない様です。  リンクを無効化しました。.
しかし、検索でこのページを訪れる方がいらっしゃる様なので、以下の投稿で、スクリプトを公開 (ダウンロード可) します。

       GIMP Script-Fu (5) レイヤー移動を座標値で (GIMP 2.6 用) 改


生憎、元作者の方のページにアクセス出来ないので、公開の事後報告が出来ません。
Go さま、 お許し下さい。



[2015/02/07] 追補 *1.
[2015/06/05] 追補に ダウンロード可 を追記

0 件のコメント:

コメントを投稿