2013年11月23日土曜日

Blogger 写真が寝ぼける時の確認事項!

つい今、とても、有意義なご投稿を発見しました!
Blogger で写真を発表をなさっている方、必見!
あなたの写真、ちゃんと、画面に表示できてますか?
ご覧戴きたいのは、Kuribo さまのサイトです。


どうも、最近、写真を投稿しているサイトで、時折、絵が寝ぼけるなぁ って思ってました。
しょうがないのかなぁ って ... 。
余りにも酷い時は、写真を補正し直して、再アップした事もあります。

Blogger で発表をなさっている方

どうも、思った様な、絵が表示されていないという時は、以下の Kuribo さまのサイト をご覧になって、
Google+ での設定を確認する事をお勧めします。


Blogger で写真が勝手に「自動補正」されるのを止める方法



案の定、自動補正がオンになっていました。
     そんなぁ ~ って感じですね。  折角、苦労して画像を調整しても、Google+ と Blogger が崩していたなんて。

尚、以下の通りに Google+ で指定後に、新規の部分を確認すると、ちゃんと、自動補正がオフになっていました。




Kuribo さま、とても、有意義なご投稿をありがとうございます。  感謝、感激、あめ あらし!。

お陰様で、自分の Blog  みつけた_とらえた_ときめいた: で、写真が くっきりすっきり した感じがしています。
やっと、当初の思惑通りに戻ったって事ですかね。
勝手に自動補正で絵が変えられていたんですね。  びっくり。



追補  2015/06

Google+ のアクセス方法が変わっていますね。
2015/06/02 コメント欄に  ShiroYuki_Mot が返信した内容を転記して置きます。

次の URL をアドレスバーに入れ Google にアクセスします。 https://www.google.co.jp/
左肩の もっと見る を展開し フォト をクリックします。
Blogger が Google+ に紐付けられていれば、 Blogger 用にアップした最新画像が表示されます。
右肩1番目の アプリ をクリック展開し g+ アイコンをクリックします。
Google+ の画面に切り替わりますので、 ホーム を展開し フォト をクリック、
切り替わった画面で、右に Google+ フォトに戻る をクリックします。
  これまでの作業は https://plus.google.com/u/0/photos/highlights にアクセスし、ログインしても OK。
上中央の その他 を展開し、 アルバム をクリックします。
Blog のタイトルを選び、表示された画面で、 右肩の下向き矢印をクリックします。
自動補正を適応 の項目にマウスを合わせ(マウスフーバー) オフ をクリックします。



[2013/11/23]  夕刻 文章全体を見直し
[2015/06/02] 追補 を追記

13 件のコメント:

  1. たびたびお邪魔して申し訳ありません。

    Bloggerで投稿する写真はデフォルトで自動補正されるようになっており、
    その自動補正を停止するには、google+で「オフ」に設定しなければいけない・・
    と理解したのですが、ということは、
    google+に参加していない人はすべて自動補正がかかっているということでしょうか?
    私のBloggerに投稿して表示される写真(JPEGです)と、元画像を
    パソコンの画面上で比較してみましたが、
    私の目で判別する限りは皆さんが書かれているような違いが確認できません。
    必ずしもすべてが自動補正されているということではないのでしょうかね?
    google+に参加して設定を確認すれば済むことなのでしょうが・・^^;

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      分る範囲でお答えします。
      他の方のご投稿を見てみると、picasa において Google+ へ参加した時点から、
      自動補正機能で絵が変わったとあります。  私もそう思っています。
      この機能はGoogle+ 単独のものと思われるので、google+ に参加していない場合、
      picasa 上の補正はされていないと思います。
      但し、Google はpicasa と Google+ Photo の統合を進めている処ですから、
      今後の動向については不明です。
      恐らく、ご心配の内容は、現時点では、何もしなくて OK だと思いますよ。

      削除
    2. ShiroYuki_Motさん
      ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
      私の写真を識別する眼が甘いのかなと悩みましたが、
      google+に参加していない場合は補正されていないだろうとのこと
      安心しました。
      大変お手数をおかけいたしました。
      またいろいろと勉強させてください。

      削除
    3. papa-roku さま どういたしまして。

      分る範囲でお答えしますので、何かありましたら、また、どうぞ。
      間違いがあるかも知れませんが ...  その折には、ご勘弁を。

      削除
  2. Shiroyukiさま
    リンクして頂き有難うございました。とろいので、じっくり、じっくり読ませて頂きます。
    編集をあまり加えなければ、ばっちりブログに表示されます。選択範囲を小さくして、編集を加えると色がすべてアセてしまいます。ぼけるどころか、赤は薄茶色に、黄色は薄グレーという具合で違った絵になります。名前を透かせるのも画像を劣化させてると、キタムラにいわれました。それでトリミングは最低限にして、元画像を維持
    するようにしています。おかげでシャッターを切る時は画面構図に少し気を配るようになりましたが。。素人考えですが私のカメラの画素数が少ないのではと思ってますが。???いつも教えて頂き有難うございます。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      ブログにアップすると寝ぼける との事でしたので、Google+ の画像自動補正を疑ったのですが ... 。
      勘違いでしたら、お許し下さい。
      お書き戴いた 画像の劣化 のイメージが湧かないのですが、ソフトは何をお使いですか?。
      普通は、選択範囲が小さくても 文字を上に被せても、然程、劣化しない筈なんですけれど ... 。
      透明部分は、データが無いので、劣化しない と認識していますが。  完全透明でないとか ... 。
      稀なケースとして、ブログの背景色との対比で、印象が異なって見える場合はありますが ... 。
      尚、Blogger(Google+) 上の画像は、長辺で 2048px 以下ですから、お使いのカメラ(D5000 でしたっけ)で充分です。

      削除
  3. 有難うございます。ブログにアップしない限り画像劣化は見られません。ソフトはLight room 5を使っています。私にはもったいないような上等バージョンです。Shiroyukiさんの選択範囲の小ささと編集はすごいと思いました。
    なんでもカメラのせいにしてため息ついてます。

    返信削除
  4. 昨日は、お騒がせしまして申し訳ありません。
    Google の画像自動補正オフをさがすのに数時間。あちこちクリックしてもとうとう見つからずギブアップ。
    light room を見直してみようと思い、探し始めて数時間。驚いたことに見つかりました。カラースペースというところがあって、色々種類があって、その一つを選択したら、とにかく色あせがなくなりました。
    こんな調子で..........恐縮です!!でもおかげ様です。有難うございました。(;O;)。また訪問させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメント拝見しました。

      画像編集で Lightroom と Photoshop の違いは、レイヤーを扱えるか否かです。
      Lightroom の画像編集は簡易版と言えるかも知れません。
      Photoshop と GIMP は同じ様な立ち位置です。 (画像編集に特化)
      画像編集に限れば、何れかが お勧め です。
      カラープロファイルは環境に影響されますので、私は画像に埋め込まずに、画像編集しています。
      指定すれば厳密な色指定が出来ますが、該当プロファイルそのものがない環境では逆効果です。
      カラースペースは、Blog 公開を前提なら、 sRGB (standard RGB) でしょうか。

      尚、Google+ の件、大変失礼しました。 リンクが変わっていますね。 ご迷惑お掛けしました。
      以下、 2015/06/02 現在。

      次の URL をアドレスバーに入れ Google にアクセスします。 https://www.google.co.jp/
      左肩の もっと見る を展開し フォト をクリックします。
      Blogger が Google+ に紐付けられていれば、 Blogger 用にアップした最新画像が表示されます。
      右肩1番目の アプリ をクリック展開し g+ アイコンをクリックします。
      Google+ の画面に切り替わりますので、 ホーム を展開し フォト をクリック、
      切り替わった画面で、右に Google+ フォトに戻る をクリックします。
        これまでの作業は https://plus.google.com/u/0/photos/highlights にアクセスし、ログインしても OK。
      上中央の その他 を展開し、 アルバム をクリックします。
      Blog のタイトルを選び、表示された画面で、 右肩の下向き矢印をクリックします。
      自動補正を適応 の項目にマウスを合わせ(マウスフーバー) オフ をクリックします。

      削除
  5. 有難うございます!コメントをwordにコピーさせて頂き、ゆっくりやってみます。Google+ の画像自動補正オフのほうが良いと思いますの。
    そうなんです!! sRGBを選択したら色が現像通り出るようになりました。今まで何を選択してたか、もう忘れてしまいました。lightroomとphotoshopがセットになってるバージョンを使ってますが、lightroomはファイルを管理するのに便利で手放せませんし、現像も扱いやすいのですが、photoshopはまだハードル高そうで使ってません。 sRGB見つけたし、しばらく満足して使えそうです!!!色々教えて頂き参考になりました。有難うございます。(#^.^#)


    photoshopは使いこめません滅多に使っていません。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま 拝見しました。

      とりあえず、一件落着の様で。  良かったですね。
      Photoshop の件、是非、トライを。
      私の Blog は GIMP の解説なので、多少、言葉は違いますが、 参考にはなるかも です。
      レイヤーを使えば、便利ですよ。

      削除
  6. なんとか、ようやくグーグルの自動補正をオフにできた.......と思うのですが。本当にややこしいですね。
    あまり欲張らずゆっくりやります。気長に気長に。
    有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま 拝見しました。

      そうですね。  以前も、分り難かったのですが、最近では、更に、不可解なアクセス手順になってしまっていますね。
      一番の難点は、写真の自動補正のステータスを確認出来る機能がない点でしょうか。
      Google さまには改善をお願いしたい処です。

      削除