2013年12月11日水曜日

第22回 高速で方向を間違った!

あろう事か高速で進行方向を間違う ドジ をしてしまいました。
こんなの、初めて?  確か、初めて。 ... (?)
下手に穴埋めしようともがくのは危険ですから、取り合えず、そのまま、直進!
次の出口で、一般 を選び、停車、係員さんに相談 しましょう!


お恥ずかしいお話です。
穴があったら入りたい 位の出来事です。

まぁ、通常、高速で方向を間違える事 なんかありません。
私も、そう、思います。
    普通なら、先ず、こんな間違いはしません。 普通なら。
    魔が差す。  極々稀に、今回の様に、あり得ないミスを犯す事がありますね。  ... 私だけかも。


事が起こったのは、ジャンクションの隣の入り口。  この秋、盛りの頃の おはなし。
何か、考え事でもしながら走っていたのか ... ?
入って、直ぐ、気付きました。  こりゃぁ、間違ったぁ。           いっけねぇ。

  新聞で、極稀に目にする、ご年配者の 高速 逆走 。
  きっと、間違っちゃたんでしょうね。  方向。
  きっと、咄嗟の判断で、無理やり やり直しちゃったのでしょうね。
     気持ちは分かります。  だって、間違った場所は、直ぐ後ろですから。
  でも、これ、かなり、危険! 絶対、危険! 止めて!


気を落ち着かせて
取り合えず、本線を、逆方向ですが、GO !
次の出口を目指します。

最低区間だけ走って、また、入り直す!
面倒な事が嫌いなら素直に料金払って、入り直せば いい んです


今回、珍しく、気持ちに余裕があったのか、
一般 出口 を選び 係員さんに 事の次第 を相談 して見ました。

  いやぁ、間違っちゃって逆 来ちゃったよぉ どじだねぇ~ っと。
  すると、係員さん。 車両を記録に控えていいなら、このまま、ただで戻してやるよぉ」 という意味のご説明。
         この場所に、その車で、来ている事が記録されると不味いあなた、素直に、料金を払って下さいね。  ( ナニ ソレ ... ? ... ! )
  うわぁ、ラッキー! と、心の中で 私。
  車両ナンバーと車の特徴(名前と色等)を どこぞに連絡して下さっています。
  その後に、反対車線への入り方の説明。
  そのまま出口を出て、指定場所でユーターンし、通行券を取らずに、進みます。
  これで、来た道を 戻ります。

つまり、一般 出口を選び、係員さんに事の次第を告げ、指示に従う、 これで、間違って来た道をただで戻れます。


何か、少し、得した気分 の帰り道。
ホントは、余計な時間 と 燃料を費やして、何もいい事なぞ無い筈なのに ... 。

  可笑しいですね。
  ミスが原因で、有償の筈の区間を無償で走行してると思うと、何故か、嬉しい。
  小言も言われず、スンナリ、対応して下さると、何故か、嬉しい。
  とても、後味の良い、体験になりました。
  ... でも、これからは、気をつけよっ と。


無論、通行券方式で、料金が後清算の場合ですね。
入口で均一料金を払う場合は、この限りではありません。 当然
 


0 件のコメント:

コメントを投稿