2013年12月5日木曜日

GIMP 写真を調色写真に 応用編 賀状素材を

前回 調色で、写真を加工する件について書いて見ました。
振り返って見れば、白黒化したものに、単色のレイヤーを被せていた訳です。
ならば、単色レイヤーを 複数の色からなるレイヤーに変えれば ... 。
そう、ちょっとだけ、凝ったものが出来上がります。
年賀状の季節ですから、転用可能な例で説明しましょうか。


GIMP はレイヤー操作がその、ひとつの特徴ですね。
このレイヤーは、透明部分が無くても重ねて効果を得られるのが、前回でお分かり戴けたと思います。
では、複数色からなる単純なパターンのレイヤーを重ねれば、少し、イメージの違ったものが出来上がります。

今年 (2013) は、富士山が世界遺産に登録された事ですし、新年に一富士二鷹三茄子とも申しますので、これで、何か ... 。

ここでは、日本の国旗と富士山を合わせてみましょうか。
と言っても、良い富士山の写真がありません ... ぐしゅん ... そんな時は、フリー素材に頼って見ましょう。
以下に、素材のリンクを示します。  ここから、ダウンロードしました。

   富士山の写真 素材 : http://freebies-db.com/free-photo-sakasa-fuji.html
   日本 国旗 日の丸 : http://illustration.artlesskitchen.com/html/flag01.html
                       サイト・オーナーの HAL さま、ArtlessKITCHEN さま ありがとうございます。

前回、単色のレイヤーを挿入した替わりに、日の丸のレイヤーにします。
この時、もと絵の調子に依って、重ね合わせた結果も異なりますので、適宜、調整します。
今回の例では、白を被せるので、白黒化の調子が難しいですね。
やはり、この種の作業は、素材選びが 重要 ですね。  例として、良かったかどうか、疑問です ... 。

画像のキャンバス・サイズは 1748 x 1181 pixels です。  300 dpi で印刷する時に葉書サイズ。



細かい作業は、説明を省きます。
前回 を参照して下さい。
    以下に少し書きますが、前回の 3-A モード:スクリーン を基本に、がお勧めです。
    因みに、基本作業より、出来上がりの調子を整える為の試行錯誤の方が手間が掛かりました。
    色々と、弄繰り廻してしまいました。 レイヤーを重ね過ぎ ... みたいですね。
        詳細が気になる方は、下図のレイヤー構成を、拡大の上、ご覧下さい。



GIMP ですから。画像の縮小やレイアウトは自在です。
今回の絵を元に、ポストカードも容易に作れる筈です。
一旦、jpg や png に落として、レイヤーとして貼り付けるも良し、そのまま、文面を挿入するも良しです。



ご自分で作るのは面倒と言う方の為に、出来上がりの画像を載せておきます。
拡大・縮小を考慮して、 png ファイルでアップしておきます。  ダウンロード 可


賀状素材 富士山と日の丸
png ファイル  サイズを調整して下さい !
このままで良ければ DL してお使い下さい
画像クリックの上、ファイル保存で、どうぞ



最後に、レイアウトの見本も掲載しておきますね。  ご参考にどうぞ。





[2013/12/05] 夕刻 文章ほんの少し訂正
[2013/12/07] ファイルのダウンロード可の件を追記

2 件のコメント:

  1. GIMP年賀状 でこちらのページを訪れました ☆
    ちょうど手頃な ふじや~ま と ひのま~る をみっけ ♪
    両親用の年賀に使わせてもらいまぁす~ ♪♪♪
    これで なやまなくてす~む ありがっと ◎ もひとつ ◎
    でわでわ

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま はじめまして。 ですね、きっと。

      コメント、ありがとうございます。
      ご両親さまの年賀状を作ってあげているんですか。 偉いですね。 みならわなくちゃ。
      お役に立てた様で、光栄です。

      削除