2013年12月25日水曜日

ようこそ Nikon Coolpix P7700 うふふ P310 え~ん

念願のバリアングル液晶モニター機 Nikon Coolpix P7700 が手元に ... 。  うふふ。
これで、記念写真が、モニターで確認しながら、撮れる様になりますね。    えへへ。
欲しいと思ってから、随分、経ってしまいました ... 。
既に、製造中止ですけど、まだ、新品が流通していますね。 2013/12 現在


何を、P7700 に求めたかと言うと、バリアングル液晶モニターだけです。
それ欲しさに、ずっと、羨望の眼差し、でした。

別に、他に、色々な機能は求めません。
ストロボ内蔵で、撮影モードが絞りやシャッター優先を選べて、手軽なサイズなら、いいんです。

      嘘だぁ、... 散々、カタログやら店頭の実機やら、穴の開く程 弄繰り回してたのは、... 誰 ... 。
      それも、つい最近。    と言うのは、 ...  内緒。 ね。

前から、うちうちで話していました。
こんなカメラで、記念写真を撮りたいね ... って。
やはり、メクラで撮ると、その場で再生してみて 駄目ぇ 撮り直し、ってのが多いです。

  あ~、後ろを他人様が横切ったぁ~ とか 、
  髪の毛が風で変だぁ~ とか、
  ズームが望遠のままで必要以上に ド アップ で写っちゃった とか、
  フレーミングが気に入らない とか、

これからは、こうした失敗が 減るでしょう ... 減って欲しいです。


実は、購入には、ちょっとしたエピソードがあります。
なんせ、今年の 1 月に同じ Nikon Coolpix の P310 を購入したばかりですし。
その前の、常備携帯機で、不調が原因で 勇退予定 だった  Nikon Coolpix の S710 さまも未だ現役ですし。
次に手を出すのは、(順番から行けば)、一眼ボディの筈でした。 やはり、手持ちの D90 や D7000 にも多少の不満は ... 。
では、どうして。

じ、じ、実は。
この冬の初めの出来事。
夢の国、某、東京デ なんちゃら、で、大事件。 大事件。
えぇ~、またですかぁ~ 、また、落としたのぉ~ ... 。
   そう、なんです。 また ... 。
   今度は、P310 ... 。
いつもの如く、荷物持ちの私は、丁度、メモリーカードが一杯になり、移動しながらカード交換に励んでおりました。
肩から一眼とカメラバック、右手でこれを押さえつつカードを持ち、左手に買い物袋幾つかと P310 。
   普通は、こんな無茶な事はしません。 一眼を仕舞い、ちゃんと、腰を据え、事に当たります。
   しかし、ここは、夢の国。  早く次へと動かないと、幸せが逃げて行ってしまいますから。  ... 。
その様子を見ていた連れの やさし~い お言葉、「持ってようかぁ」 に、「うん」 。
連れの思惑:「買い物袋群」 当方:「買い物袋群 並びに P310 」 。
而して結果は、... 、P310 宙を飛ぶ!
   見ました私。 予定外の打ち上げ花火。 さっき、夜空に上がったのとは別の、涙色の大きいの。
   ドド~ン。
連れ添ってうん年。 つ~か~の私達 の筈でしたのに ... 。  後の祭り。  そう、ここは、年中お祭りの 夢の国。
損壊場所は、沈胴レンズ鏡胴カバー部前上部出隅。  カバー歪みと塗装剥離。
レンズとモニターは無事。 動作も不安定要素なし。 撮影データも異常なし。   所持者の心は大破

いやぁ~、丈夫だわ、P310 。!  流石、Coolpix でも、 Nikon !

流石に、めげて、しょぼくれている私を見た連れ。 「帰ったら、買おうね、あれ。」 ... 嬉しかった、その一言。
   実は、この夢の国訪問に先立ち、購入許可を戴いていて、準備していたのですが、
   私が、直前に、訪問日程を前倒しにした為、購入間に合わず、P310 のまま、訪れたのでした。
   もし、予定通りなら、落とさなかった もしくは 落ちたのが P7700 だったかも。
   いずれにしても、ここ、夢の国で、カメラを落下させる事が多いです 私。


そんな経緯で、仲間入りを果たしてくれた P7700 。
今度こそ、落としたりしないで 大事にするから、宜しく ね。

そう、今度こそ 落としたりしないで 大事にするからね は P310 。
新しい仲間に拗ねたりしないで、元気に、頑張ってね。

今度こそ、S710 くん は、冬眠でしょうか。
永い事、お疲れ様でした。 ありがとう。  なぁんて言いつつ、まだ、現役で頑張ったり ... 。


 P7700 、使ってみた感想は、もう少し、弄繰り廻したら、別投稿に纏めるつもりです。



[2014/01/25] 使い出しての感想を ようこそ Nikon Coolpix P7700 感想 1 使い出して  に纏めました。 第一弾。

0 件のコメント:

コメントを投稿