2014年1月2日木曜日

GIMP 煌き と 雪降り をアニメで

2013 X'mas の Google+ で楽しませて戴いた写真のアニメ化。  良かったですね。
では、自分では作れないのでしょうか。
GIMP と、少しの空き時間が取れれば、実現可能です。
でもぉ、... 難しいぃ。


本年 (2014) 最初の投稿になります。 よ・ろ・し・く お願いします。

去年 (2013) のうちに調べておいたサイトからご紹介します。

  GIMP、きらめき効果でアニメを作ってみました パソコン備忘録

  GIMP、雪降りアニメを作る パソコン備忘録

つまり、
 ・ 煌きは、複製したレイヤーに、フィルターの照明と投影で きらめき を適応し
   各レイヤーで条件を変えて、変化を付け、アニメ化。
 ・ 雪降りは、既存のスクリプトがあるので、これを利用して、アニメ化。
と言う事の様です。


書くと簡単なのですが、実際やってみると、 ... 。 ... 。 ... 。

あぁ~、 私って 私って、 私って、  センスなぁ~い   を実感!です。

GIMP の加工知識が足りないのか、選んだ絵が悪いのか、そもそも無理な加工なのか、 ... 。
時間ばかり経過して、やっと、出来上がり、 いざ、再生して見ると がっかり。

あぁ~、Google+ さまは偉大だぁ~、ほぼ、自動で絵を選び自動で加工している訳で。
あぁ~、その加工時間たるや、ものの数秒(?)なんでしょうね、実際は。
あぁ~、凄かったんだなぁ~、と、 いまさらに、感動を覚えます。
あぁ~、さすが! Google !。                       チト   ホメ スギ カ ?

   雪降りは 兎も角 煌きは ... 難しい。 稚拙なものにしか、ならない。
   くそぉ~ の精神でトライして見るのですが ... 。

ここの処、暫く、これに嵌っています。

時間が、矢の様に、飛んで行く ... 。 あぁ~、眠い。 けれど、目は疲れ気味なのに、頭は冴えてる。
あ~やれば、どうかな。 こうすれば、うまくいくかなぁ。

そのうち、お披露目に耐え得るものが出来たら、発表します。  ホントニ デキルン カシラン


今の処の感想

  雪降りは スクリプト上のパラメーターとの戦い です。
  煌きは 動きを考えると、照明と投影 の きらめき を使わず、
       透明レイヤーに超新星を、根気良く、被せて行く、
       若しくは、他の煌きのスクリプトを探す方が、 結果的には、早そうな気がしています。


今の処、チュートリアル程度のものは、何とか、出来そうです。
近々、これは発表出来ると信じて、今も、パソコンと格闘しています。

  新年早々、写真三昧 ... GIMP 三昧 ... 。



[2014/01/05] GIMP GIF アニメーションを自分で (1) 煌き 投稿を追加
[2014/01/06] GIMP GIF アニメーションを自分で (2) 雪降り 投稿を追加
[2014/01/15] ラベル未設定の為、設定

0 件のコメント:

コメントを投稿