2014年1月31日金曜日

PC Microsoft SkyDrive 名称を OneDrive に

昨日、気になるニュースを発見しました。
近日中に、SkyDrive 名称を OneDrive にすると、米 Microsoft さま が発表した様です。
どうも、名称の変更が中心で、既存アカウントは継承される様です。


つまり、SkyDrive の呼び名が変わるだけ と言う事らしいですね。

ニュースソースは、日経 BP 社 さま運営の PC ONLINE  2014/01/29  です。  以下を参照下さい。

  Microsoft、オンラインストレージ「SkyDrive」の名称を「OneDrive」に変更へ


尚、日程については、記事発表の時点では未定で、近日中に、という事です。
近日中が何時になるか気になる方は、次のリンクから専用ページに移り、
ご自身のメールアドレスを登録すれば、
後日、公開についてのアナウンスがあるそうです。
  
  https://preview.onedrive.com/


尚 尚、名称変更は、先述の 日経 BP 社 さまの記事に依れば、
Microsoftは2013年7月、英国の裁判所からSkyDriveがBSkyBの商標を侵害しているとの判決を受け、控訴して係争を続けるよりも、名称を変えることでBSkyBと和解することを選んだ  (米InfoWorldの報道)。

との事。
あ~あ、大人の世界は、難しい。


そうそう、Microsoft さま のサイトを覗く限り、このサービスのイメージ ( アイコンもか ? ) は、
現行の SkyDrive を踏襲した形になりそうですね。
アイコンが大幅に変わると、利用ユーザーは、混乱しますからね。

以下に、関連サイトの画像を載せて置きます。

 



尚 尚 尚、本 Blog では、以前の投稿の本文中で用いていた SkyDrive の名称は、訂正せずに、そのままとします。
適宜、読み替えて下さい。   ... ところで、書いたかなぁ、SkyDrive 絡み ... 。 ウ~ン ワカンナァイ~。



[2014/02/19] OneDrive 正式公開 
                          URL  https://onedrive.live.com/about/ja-jp/?WT.mc_id=RM_Welcome_Launch_LearnMore021914

0 件のコメント:

コメントを投稿