2014年3月12日水曜日

Blogger 投稿で 「続きを読む」 の留意点

Blogger で投稿していて、投稿画面から入力した 「 続きを読む 」 廻りが可笑しくなる事はありませんか。
例えば、保存後に空白行が勝手に増加してしまうとか。
そう、「 追記の区切りを挿入 」 に絡む留意点です。


前々から思っていたのですが、どうも、Blogger の投稿 の編集画面で、悩ませられる事があります。
作文して、適切な位置に、「 続きを読む 」 、つまり、「 追記の区切りを挿入 」 を挿入します。

例として、任意の位置にカーソルを移動して、指定のアイコンをクリックして見ます。
こんな感じで、入りますね。


一旦、これを保存すると、区切りの後に、空行が1行挿入されているのにお気づきでしょう。
HTML で確認ですると、
そう、「&nbsp;追記の区切りを挿入 」 に絡む留意点です。<!--more--><br />
前々から ...

こんな風に、 <!--more--><br /> が入っています。
私は、当 Blog では、区切りの前にも、空行を1行挿入しています。


通常は、ここの前後を弄らなければ、問題は生じません。
では、問題が生じるのは ... 。


編集作業で、空行を削除したり追加したり、また、色を変えたり文字サイズを変えたりした時は、
要注意です。
改行 <br /> に絡む HTML の生成段階で、誤解釈がなされ、
必要以上に、数の多い、改行が挿入 され、びっくりする事があります。


こんな時は、慌てず、編集 を HTML モードに切り替え、
次の形に戻す事をお勧めします。
区切りの後ろのみ空行1行

 ... 前置き。<br /><!--more--><br />
続きの文章 ...

  もしくは 

区切りの前後に共に空行1行

 ... 前置き。<br />
<br />
<!--more--><br />
続きの文章 ...
  注: <!--more--> の前の <br /> は数がゼロでもひとつでも、解釈は変わらず、改行して追記表示です。
     これに対して、<br /> がふたつになると、空行を一行挟んで追記表示になります。
       但し、ブラウザに依って HTML の解釈が異なる場合も考えられます。 この例は Internet Explorer 。
つまり、可笑しくなっている時は、
     終わっている筈の 前置き。 の後に不要な HTML が挿入されたり、
     始まるはずの 続きの文章 の前に不要な HTML が挿入されています。
挿入されるコードは、改行の <br /> に限りません。
色指定のコードとか、<span> タグや <div> タグとかが入って、改行される場合もあったと記憶しています。
これらは、誤解釈が原因の、不要なコードである事が多いです。

どうも、編集していて、この「続きを読む」辺りのバランスが崩れるとお悩みの あなた、一度、 HTML モードで見て見て下さい。



尚、 画像や引用に絡んでも、同じ様な 改行 絡みの意図しない結果を招いた記憶があります。
そんな時にも、今回と同じ様に、 HTML モードに切り替え、記述内容を確認されると良いでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿