2014年4月8日火曜日

第27回 花祭り 灌仏会 そして 般若心経

今日、4 月 8 日は、花祭り。
灌仏会(かんぶつえ)で、御釈迦さま が お生まれになった日 という事になっています。
そんな日ですので、ありがたい お経 を ひとつ。
般若心経 です。.


仏教関係者でもありませんし、お経の事は良く分かっていません。
でも、ありがたい って事は分かっている つもり です ... 。


お釈迦さま は、お生まれになって、 天から龍が舞い降り、甘い露を潅 (そそ) いだ  と言い伝えられていて、
甘茶 (あまちゃ) を、誕生仏像に潅いだりしますね。 甘露の 代わり だそうです。
誕生仏像は、これまた有名な 天上天下唯我独尊 のお姿ですね。

ですから、灌仏会 (かんぶつえ) と言うんですって。


花祭りの 花 には、あまり意味がなく、日本の4 月 8 日 頃は 桜等の花時なので という事の様ですよ。
個人的な、お釈迦さま と 花 とのイメージは、やはり、蓮の花でしょうか。


有名な お経 の ひとつ、般若心経。


花祭りに因んで、この 蓮の花の絵 と 般若心経 を組み合わせてみました。

ここで、得意 (?)  の 写真と コラージュ を 使って、一幅の 絵 (?)  に でもなれば いいのですけれど ... 。
写真の Blog での発表も考えましたが、文字が中心なので、こちらに載せて置きます。



どうぞ、クリックして拡大の上、ご覧下さい。



4 件のコメント:

  1. 拝見させていただきました。お釈迦様には縁が遠い小生です・・・

    返信削除
    返信
    1. hosinoniwa さま コメントありがとうございます。

      お釈迦様に縁遠いという事は、それはそれで、ありがたい事ですね。
      どうしても、この辺りのお話は、抹香くさく なりますし ... 。

         個人的には、お経を聞くより、Jazz を聴いていたい方ですけれど ... 。 (失言) 。

      削除
  2. 蓮の花も般若心経もなぜか好きです。お経の音階や響きって、すごく不思議な感じがします。
    この写真、パネルにして玄関に飾りたいです。ついでにお香を炊いて(笑)

    返信削除
    返信
    1. Zhi zi さま コメントありがとうございます。 お越し戴き、感謝です。

      お褒め戴き、恐縮です。 とても、嬉しいです。
      額装して お香を焚いて戴ければ、さぞ、この絵も喜ぶ事と思います。 えへ。
      その時は、言って下されば、特別に、念を込めて進ぜます ... いや、冗談。 冗談。

      削除