2014年4月4日金曜日

PC Radika 予約録音の失敗騒動 2014/04 (2) 対策

PC Radika 予約録音の失敗騒動 2014/04 として、ごたごた を書きました。
そこに、対処方法として、ふたつ目のリンクを参照しながら、一部のファイルを入替 と書きました。
元々、知人からの依頼ですから、 必要ファイルと作業メモを渡すのですが、
ここでは、そうはいきませんので、手順を纏めてみます。


先ず、我々の環境です。 (私と知人 偶然 同じです)

  OS: Windows 7 sp1 x64
  Browser: Internet Explorer 11
  Radika Versioin: 1.71          最終バージョンですね。
  Installed Folder: Users Folder    所謂、Program Files (x86) では ありません。 任意の場所です。



対策前の状況

   番組自体は、Radiko では 聴けるが 、Radika では聴けない (再生できない)。

   Radika の 画面左下 接続数 00 のままで、その右も 0 のオンパレード。
   
   尚、番組表は、ちゃんと、サーバーからデータを拾っている。
   番組をダブルクリックしても、何やら、エラーメッセージが出て、怒られてしまう。



対策の必要ファイル

   AYTHKeyGet Alternative.zip 入手。
     swftools-2013-04-09-1007.exe 入手。

           両ファイルの入手方法や作業詳細は、前回の投稿中の参照記事内をご覧下さい。  ご紹介のふたつ目のリンクです。
           このリンクのみ再掲します。  Radika 1.71: ラジコ録音開始が約10分間遅れる問題回避
                                記事をお書きになった システム管理メモ の執筆者さんに感謝です。



対策の前作業

   AYTHKeyGet Alternative.zip から AYTHKeyGet.exe  を抽出

    swftools-2013-04-09-1007.exe  を、一旦 インストール (管理者として実行) して、
   C:¥Program Files (x86)¥SWFTools フォルダ  から  swfextract.exe  を抽出

            両ファイルを適当な作業用フォルダにコピーしておきます。
            コピー後の SWFTools は不要なソフトですから、アンインストール。
            尚、インストール時には、ショートカット等不要ですから、チェックを外すのが良いでしょう。
            古いソフトなので、普通にインストールに入ると、途中で中断されます。 管理者として実行 を忘れずに。



対策の本作業

   Radika の実行ファイルが入っているフォルダを開く

   既存の AYTHKeyGet.exe ファイルの 名前を変更 する    例: AYTHKeyGet.exe から AYTHKeyGet_Original.ex_

   前作業のフォルダから ふたつ のファイルを コピーする
         AYTHKeyGet.exe  と swfextract.exe

   作業自体はこれだけです。
   但し、この状態では、有効化されていない様で、パソコンの再起動が必要でした。
   これ以外の、パソコンの設定や、 Radika の設定や、予約データの再登録 等、一切、変更は不要です。
            名前を入れ替えるのは、同一名のファイルだからです。
            名前を変更せず旧ファイルを削除してしまってもいいのですが、念の為、残しておきます。
            こうする事で、ご紹介の記事にもあります様に、元に戻す事が可能になります。



以上です。  如何でしょうか。



[2014/09/12] 別件の不具合が発生 新しい投稿 : PC Radika 予約録音の失敗騒動 2014/09 (1) 暫定対策法 参照下さい。
[2015/08/05]  新 OS での注意点を別投稿に PC Radika 等の古いソフトを 最新 OS で運用

28 件のコメント:

  1. 同じ問題で困っていたのでエラーが出なくなり助かりました
    作業後にSWFToolsを削除しようとしたら、アンインストーラがどこにもない
    他に利用していないのでフォルダごと削除で問題ないのでしょうか?
    何か方法ありましたら教えて下さい

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。良かったですね。

      さて、アンインストールの件。      情報を、ありがとうございます。 試していませんでした ... 。

      確かに、コントロールパネル の プログラムと機能 で、SWFTools が表示されませんね。
      uninstall.exe は ちゃんと 該当フォルダにありますが、機能しないですね。
      実行すると、エラーで弾かれちゃいますね。

      uninstall.ini というファイルもあって、これをメモ帳で開くと 情報が分かります。
      F がファイル名で、D がフォルダ名で、K がレジストリ情報でしょう。

      フォルダごとの削除で いいと思います。
      レジストリに、一項目 残ってしまいますが、悪影響はないでしょう。

      パソコンにお詳しければ、
      レジストリエディタ( regedit.exe ) を使って該当項目の削除も可能ですが、
      操作を間違うと、パソコンが不安定になりますので、お勧めはしません。

      削除
  2. 4月1日以降動作はしていても録音ファイルが生成されず困ってました。
    手順どおりやったら復活しました。
    環境WIN7(64)IE11です。
    助かりましたありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。 良かったですね。

      お役に立てた様で、ほっとしています。

      削除
  3. 少し前からラジカの不調で困っておりました。ちょうどWinXP32 PCからWin7 64PCに引っ越したところだったので原因の絞込みに時間を要しましたが、ご開示いただいた方法で問題が解消しました。安定稼動中です。どうもありがとうございました。

    私の環境ではuninstall.exeでswftoolsが消せましたよ。管理者権限実行です。フォルダも消えました。Win7 64/IE11です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。 良かったですね。

      アンインストール成功の情報 ありがとうございます。
      そうですか、削除できましたか。              いいなぁ。
      同じ OS でも、同じ管理者権限実行でも、結果が違うのですね。
      何が違うのか、こりゃぁ、見当が付きません。       とほほ。

      削除
  4. 3月末頃よりエラーが出て聴くことができず困っておりました!
    RdiKaについては過去の仕様変更など他のサイトを参考に解決できましたが今回ばかりはお手上げ状態。
    そんな中ShiroYuki_Motさまのブログに出会い解決することがホットしております。
    この度は大変お世話になりありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。 復活して良かったですね。

      10 日以上も お聞きになれなかったのは さぞ お辛い思いをなさった事でしょうね。
      少しは お役に立てたかと思うと、投稿した甲斐があった、という想いです。
      暫く、このままの状態が続くといいですね。

      削除
  5. 2014年4月始めより録音ができなくなり困っておりましたが、おかげさまで無事解決することができました。ありがとうございました。当方システム関係は素人ですので、「swfextract」の抽出の仕方が少し難しかった気がします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名希望 さま コメントありがとうございます。 復活して良かったですね。

      すみませんでした、swfextract,exe の抽出 の部分の説明がはしょり過ぎでしたか。
      今回の説明では、分り難いものの解決済みとの事ですので、
      次回からの解説では留意して書いて行こうと思います。  ご指摘ありがとうございます。

      削除
  6. swftools-2013-04-09-1007.exe をダウンロードできません

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメント読みました。 試してみましたが、駄目ですね。

      今日、このサイトのトップは、ブラウザで出たり出なかったりです。 アクセスが集中し過ぎているのでしょうか。
      他に公開している所があるといいのですが、ちょっと、検索してみた位では見付けられませんでした。
      私が、公開できればいいんでしょうが、Blogger の Blogspot ドメインですので、exe ファイルはアップ出来ません。
      少しの間、様子をご覧になって見ては如何でしょうか。 但し、アクセスし過ぎますと、逆効果ですが ... 。
      お役に立てずに、すみません。

      削除
    2. 追記です。 2014/04/17 12:12 現在、アクセスは可能でした。 やはり、アクセス集中かメンテだったかですね。

      削除
  7. 「 AYTHKeyGet Alternative.zip 」でうまくいかなかったので、よろしければ「AYTHKeyGet-Alternative-2」のやりかたも分かりやすく載せていただけないでしょうか?

    お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメント読みました。出来ませんですか?

      この投稿は、冒頭にも書きました通り、知人の radika 録音復活を試みた経緯です。
      知人からは、この内容で、現在、問題なく動いていると報告を受けております。
      従いまして、別方法を試みる予定はありません。 ご期待に副えず申し訳ありません。

      AYTHKeyGet Alternative.zip でうまくいかなかったので、Alternative-2 を > とありますが、
      以前、調べたときの記憶では、こちら方法の方が難易度が高かった様な印象があります。
       (どう、上手く行かなかったのでしょうか、ね。)

      削除
  8. 2014-05-25頃から治っていた症状が、再発しております。
    対策無いでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメント読みました。

      こちらでは再生出来ていますよ。 今、知人に Tel で確認しましたが、今朝 05/26 の録音も ok ですって。
      因みに、対策を聞くなら、 どんな対策をして どんな状況で再発し どんな環境なのか位は 書いて下さい。
      たった2行では ... 。

      削除
  9. すみません 助けてください
    swfextract,exeがフォルダ内に見つかりません
    どのように抽出すればよろしいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 64 ビット os なら C:¥Program Files (x86)¥SWFTools フォルダ、
      32 ビット os なら C:¥Program Files¥SWFTools フォルダ、    ですが。
      ありませんか? 
      そう、swfextract,exe ではなく、swfextract.exe 。カンマ でなく ドット です。
                          
      [以上 2014/06/02 01:02 間違い訂正 コロン > ドット]


      swftools-2013-04-09-1007.exe は、ちゃんと、インストール終了していますか?

      ps: もう、遅いので、寝ますね。

      [以上 2014/06/02 01:09 返信をひとつに]

      削除
    2. お手数おかけします
      swfextract というものはフォルダにあるのですがswfextract.exeという
      のは見当たりません
      なにかインストール方法が間違っているのでしょうか??
      よろしくお願いいたします

      削除
    3. 匿名 さま コメント読みました。
      きっと、swfextract が swfextract.exe だと思います。  きっと、ですが ... 。
      Win7 の場合、ツール(T)>フォルダオプション(O)>表示>詳細設定の後ろの方>
               登録されている拡張子は表示しない がチェックされているからでしょう。
               この場合、ドットと拡張子 (.exe) が表示されません。
      尚、これが標準設定ですが、 チェックを外しておかれるのをお勧めします。
      そうすれば、ファイル名を正確に判断出来ますから。

      削除
  10. お察しの通りでした。拡張子が隠れていました
    swfextract.exeとAYTHKeyGet.exeを名前変更したものをradikaのフォルダに入れて
    初期設定ウィザードを済ませ、番組表から録音してみると・・・
    「予期しない冷害が発生しました。詳しくは「err.log」を参照してください
    指定されたファイルが見つかりません」と表示されてしまいました
    なにかいけないことをしているのでしょうね・・・
    親切に教えていただいているのに情けないです・

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメント読みました。
      AYTHKeyGet.exeを名前変更したものをradikaのフォルダに入れて > ですが、
      既存のファイル名を変更して 準備したものは ふたつ共そのままで コピー ですが、合っていますか?
      具体的には、err.log を読み解かないといけないんですが、このログは見た事なくて ... 。
      勘では、操作ミスを犯されているのでは と、(失礼ですが) 勝手に想像しています。
      もう一回、手順の所をご覧戴いて、ミスがないか確認して下さい。

      削除
    2. はい、、、完璧に色々と操作ミスのようでした(^^;)
      コピーの方法を間違えていました。先ほど記載したとおりそのまま『移動』して
      いたのですね。
      お蔭様でただいま録音を済ませ、再生してみたらきれいに聞こえました
      ここ2ヶ月、突然録音できなくなりつまらない生活を送っていましたが
      これで一転楽しく過ごせそうです。
      本当に感謝・感謝です。何度もご丁寧にありがとうございました
      こんなに親切な人がいるなんて・・・とても幸せな気持ちになりました。
      ちょくちょく拝見しに参ります。それでは夜分失礼いたしました

      削除
    3. 匿名 さま お疲れ様! 良かったですね。

      一件落着の様で、これで、ぐっすり (?) 眠れますね。  またのお越しを!
        ... 宜しければ、右欄にある 別の 姉妹 Blog も よろしく です。

      削除
  11. windows7環境でだけ録音も聴取もできず困っていました、こちらの方法を試したら録音・聴取ともにできました!
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントを、わざわざ書き込んで戴き、ありがとうございます。

      少しは お役に立てた様で、今夜は気持ち良く眠れそうです!
        (それにしても今年も猛暑 ... 厳しいですね。)

      削除
  12. osの書き換えをした途端にこの症状で困っていたので助かりました
    ありがとうございます。

    返信削除