2014年4月3日木曜日

PC Radika 予約録音の失敗騒動 2014/04

知人に尋ねられ、以前、パソコンでラジオを録音するソフト Radika を導入・設定してあげた事があります。
知人は、これを使って、毎日早朝の とある番組を予約録音していました。
ところが、2014/04/01 を最後に、翌日から予約録音に失敗する様になった と泣き付かれたのです。
恐らく、新聞で見掛けた、Radiko の記事が関係しているのであろうと。


新聞記事は、確か、 インターネット配信のサービスを限定されたエリアから全国規模に拡大する 、
という事であったと記憶しています。
関係ないやぁ とその時は思っていたのですが、 ... 。
どうも、これが、騒動の発端の様です。         未だ、未確認。


連絡を受け、色々、調べて見ました。
                            いやぁ、Internet は ありがたい ですね。

以下の記事をご参照下さい。 
                   大変、参考になりました。 ありがとう ございます。

      ラジコ: radika でエラー、サーバーIPアドレス変更  システム管理メモ

      Radika 1.71: ラジコ録音開始が約10分間遅れる問題回避  システム管理メモ *1


つまり、こういうシナリオを考えています。

 2014/04/01 Radika が利用している Radiko の番組表を提供するサーバーの IP アドレス が代わった。
           提供方法の一部(ファイル呼び出し方法 ? )に変化があったのでは との印象。 *2
 2014/04/01 早朝の録音 は 何某かの キャッシュ ? が利いていたお陰 ? で、無事に、録音。
 2014/04/02 Radiko の番組表 番組 にアクセス出来ずに、予約録音が失敗。 *3
                           Radika での 再生 が出来ない 事が判明。 (うちの環境で検証) *1


以前、設定を検証する為に、うちの自宅の環境にも、Radika は導入してありますが、
予約録音を含め、全く、使っていません。
使用環境は、私と同じ、Windows 7 sp1 x64、Internet Explorer 10 - 11 なので、
近々、検証してみるつもりですが。         いやぁ、正直な処、やり方を伝えるだけで済んで欲しいなぁ。 *1


対応策の腹積もりは、こうです。

 予約録音の設定をやり直す。 *1

                   番組を予約した時点は、以前の古い IP アドレスの筈。 *1
                   DNS の名前解決でトラブルなら、新しいもので再設定すれば ... 。 *1
 実行ファイルをサポートするファイルを別の物に入れ替える *1

    一部、IE11 で上手く行かないとの情報もあるみたいですが、
    それなら、IE11 に替わった時点で、泣き付かれている筈で、
    最初から、約 5 ヶ月間、静かでしたので。   問題なく動いていた と言う事でしょうね。
    今回は、きっと、違うでしょう。

    Radika の設定は弄ってない と言っていましたし、ソフトを新たに入れてもいない そうなので、
    パソコンの設定が変わった事が原因とも考えられません。
    パソコン自体に不具合が見られるか聞いて見ましたが、絶好調との答

    また、Radika を開くと、その局の番組表はちゃんと出て来ると言っていましたので、
    考えられるのは、やはり、予約の情報が古くなってしまっている事 位、なのですが。 ??? *1
    
    検証してみると、番組を再生すら出来ない状況でした。  予約録音 以前の問題ですね、こっりゃぁ。
    上述のリンクのふたつめ、... 問題回避 の方法で対策して見る 様に、伝えるつもりです。*1
    
    


さて、これを、知人に伝える つもり ですが、どういう答が返ってくるやら。

予約録音 って、やって見る迄、分からないのが、難点ですね。
そもそも、その場で対応を取れる位なら、予約録音なんか しないんで しょうから。



PS: 何か、情報をお持ちの方、コメントを頂戴できれば 幸いです。



[2014/04/03] 夜、Radika  を触って見ましたが、予約の前に、音が出ません ね。 とほほ。
                        さしあたり、AYTHKeyGet の入れ替えを試して見ます。
[2014/04/03] 夜夜 AYTHKeyGet の入れ替えで、Win7x64 IE11 で音を拾える様に。 ふぅぅ。  内容を改変 *1 の部分。 23:30
[2014/04/04] 00:35 知人に伝える為、作業メモをいま作っていますが、後日、投稿用に纏め直す予定です。
             公開したら、リンクを表示します。 >  PC Radika 予約録音の失敗騒動 2014/04 (2) 対策
[2014/04/04] 10:30 シナリオに追記 *2 の部分
[2014/04/04] 12:15 公開のリンク追加
[2014/04/05] シナリオの文章表現を一部訂正 *3 の部分

0 件のコメント:

コメントを投稿