2014年6月10日火曜日

WHS PC イベントビュアーを使おう 2

イベントビュアー についての続きです。
逐次記録されたイベントを閲覧するのが、イベントビュアー の働きです。
これとは、別に、タスクスケジューラー の機能で、イベントを監視して、必要に応じてアクションを起こす機能もあります。
つまり、何か起こったら、何かの対応を取る事が可能です。 ( OS は Vista 以降 )


 イベントログへの記録をトリガーとしてメールを送信する機能が用意されている様ですね。

右欄 操作 タスクの作成... から、新たなタクスを作成して、スケジュール出来ます。

詳しくは、以下のサイトを参照して下さい。
 
  イベント・ログをトリガーにしてメールを送信する(基本編)  @IT

  注:イベントビュアー と タスクスケジューラーが連動して動作していますので、
    タスクスケジューラのイベントを拾う時には、無限ループになる可能性があります。
    この時には、 一旦、別のイベントログとして生成させてから、これを処理する様です。
                 例:Windowsログのアプリケーションログの中に



メールを送る以外にも、ソフトやバッチを起動する事も出来ますね。

WAN ( Internet ) 越しに 状況を伝えるなら、メールが便利です。
LAN ( ネットワーク ) 内の他の機器に伝えるなら、ファイルやメッセージを送るのも手ですね。
   ファイルと言っても、イベントログを送ると言う意味ではなく、
   例えば、  20xx/xx/xx xx:xx:xx トラブル発生! とか。
   メッセージと言っても、WCF を使って、プログラムを組めばで、相当、柔軟なものが作れます。
   何処かに、サンプル的なものが転がっていないでしょうかんねぇ。
           WHS2011 のアラートビュアーは正にこの WCF の賜物ですね。
           但し、トリガーはイベントログではないと思います。 xp も対象ですから。
   LAN 内は、工夫の仕方次第で、面白いネットワークが組み上がりそうなのですが、あまり、例は見ないですねぇ。
           見付け方が下手なだけかも知れません。

イベントの起こった機器ならば、何でも、やれそうですね。
   でも、実際、これを利用した例は余り見掛けないですね。
   先程の、メールの例が殆どみたいです。
   時間があったら、試してみたいのですが、問題山積みで、なかなか、順番が来そうに無いです。



[脱線]
イベントビュアーはコマンドラインからも起動出来ます。
その時の、オプションは以下の通りです。
  Eventvwr [<コンピュータ名>] [/v:<クエリ ファイルまたはビュー ファイル>] [/l:<ログ ファイル>] [/c:<チャンネル>] [/f:<フィルター>] [/?]
また、通常の起動時には、以下のコマンドが割り振られています。
  Eventvwr /s   ( 正確には、%windir%\system32\eventvwr.msc /s )
例によって、 Eventvwr /? で、前述のオプションの説明・ヘルプが表示されます。
詳しい、各オプションの指定の仕方は、このヘルプをご覧下さい。



8 件のコメント:

  1. 以下記事につきましてご質問させて頂きます。
    http://shiroyuki-mot-says.blogspot.jp/2014/05/whs-client-backup-errorfix.html

    以下環境で今後windows8のクライアントPCを追加する予定の場合、
    KB2757011が適応されている状況でも、
    KB2781272の適応を行い、KB2934950の適応ではなく、KB2934953の適応を行う事が望ましいのでしょうか。

    また、KB2960358につきましては、セキュリティの脆弱性を考慮して適応させる事が望ましいようですが、
    この場合、KB2938780も合わせて適応が必要になるのでしょうか。

    またShiroYuki_Motさんは、本件につきましてどう対応されたか教えて頂ければ幸いです。<_ _>


    環境は以下となります。
    OS:Windows Home Server 2011

    KB2960358 未適応
    KB2781272 未適応
    KB2757011 適応
    KB2934950 未適応

    Microsoft .NET Framework 4
    KB2938780 未適応

    返信削除
    返信
    1. ご質問を、本来の記事の方に移動します。
      こちらは、後日削除したいと思っています。
      少し、時間を下さい。

      削除
  2. お忙しい中、早々のお返事有難う御座います。承知いたしました。

    返信削除
  3. 度々失礼致します。
    別件になるのですが、以下問題についてご承知かと思われますが、
    http://did2memo.net/2013/01/31/turn-upnp-off/

    WHS2011ではupnpを利用しリモートwebアクセスを実現しておりますが、
    貴殿の環境でこちらについての対策等は講じておりますでしょうか。

    また EsetNod32ではファイアウォール等実装していないようでして、
    もしWHS2011で利用可能なファイアーウォールソフトなどご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。<_ _>

    返信削除
    返信
    1. 以前のご質問に対する返答は ご覧戴けたのでしょうか。

      セキュリティホールはなくなりません。
      Windows Update をご覧戴ければ分る様に。  いたちごっこ です。
      それが、不安なら、サーバーを WAN 側に公開しない事です。

      削除
  4. 真に失礼致しました。<_ _>これよりこちらでのコメントは控えさせていただきます。

    返信削除
  5. すみません、その後いかがでしょうか。大変厚かましく申し訳御座いません・・・

    返信削除
    返信
    1. http://shiroyuki-mot-says.blogspot.com/2014/05/whs-client-backup-errorfix.html
      へコピーしたものはご覧戴いていないのでしょうか。
      以前、その様にお書きして、直ぐに、返信を書いてあるのですが。

      その後、以下に私見を纏めてありますよ。
      http://shiroyuki-mot-says.blogspot.com/2014/06/whs-kb2934950-windows-update.html

      削除