2014年7月3日木曜日

SD Card 検証 SuperTalent SDHC 4GB Class10 ST04SDC10

SD カード SuperTalent SDHC 4GB Class10 ST04SDC10 の検証(スピードテスト)結果です。


-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

           Sequential Read :    14.935 MB/s
          Sequential Write :    14.384 MB/s
         Random Read 512KB :    14.450 MB/s
        Random Write 512KB :     2.759 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :     3.380 MB/s [   825.3 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :     0.543 MB/s [   132.5 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :     3.198 MB/s [   780.7 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :     0.662 MB/s [   161.7 IOPS]

  Test : 100 MB [I: 21.1% (801.3/3799.0 MB)] (x3)
  Date : 2014/05/03 21:39:36
    OS : Windows 7 Home Premium SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
    SuperTalent SDHC 4GB Class10   ST04SDC10




注記

ここの処、コンパクト ( Nikon Coolpix ) で使っているものです。
SD カードの主力が、どんどん、大きな容量になって、2 GB  には手頃は商品がなくなっていますね。
2 GB 位の容量が丁度いいのですが ... 。  困ったもので。
既に、4 GB もカタログ上からは消えかかっていて、8 GB 以上にならないと選択の余地が減っています。

こちらのカードは、コンパクトで利用するには、十分な性能なのではないでしょうか。
最も、動画を撮ったり、連写を主体にする方では、性能不足なのかも。
個人的には、充分です。  後は、エラーの起こる確率ですか ... 。


さて、一点、このカードに いちゃもん を付けるとすると、
パッケージからカードの 取り出し難さ でしょうか。

パッケージを捨ててしまう方には関係ないのでしょうが、 私は利用後に、パッケージに戻して保存していますので。
鋏やナイフの類で、パッケージを切り刻んで出すんですが、再利用できない状態にしないと、取り出せません。

また、予備として未開封のパッケージを持ち歩くと、出先では取り出せない恐れも感じました。  道具必須!。
予備の場合、開封済みの状態で、持参されるのをお勧めします。

尚、メーカーさんに連絡して開封方法をお尋ねした処、やはり、道具を使って切り開けて下さいとの事。
鋏で台紙をカードに沿って切り離すか、ナイフでカード部分の透明プラを3辺切り 扉状に開くか だそうです。
この ご担当者の対応は、なかなか、親切でした。   その節は、ありがとう。  でも、やはり、改良して欲しいですね。


PS: データは取ってあったのですが、公開が遅くなってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿