2014年10月12日日曜日

GIMP ガイドの活用とその個別削除方法

個人的な備忘録的なメモです。
GIMP を使っていて、最近、頻繁にお世話になるのが ガイド です。
複数の文字位置調整等に大活躍なのですが、 つい最近まで、個別のガイドを削除する方法を覚えていませんでした。
忘れるでしょうから、メモ、メモ、めも、 です。


文字入れ や コラージュ をしない方には あまり 関係ない情報ですが ... 。 

今使っているのは、未だに、2.6.12 です。

このメニューには、ガイドに関して、以下の項目があります。

削除は一括しかなく、個別のガイドの削除は いつも 戸惑ってしまいます。
              数が少なければ、全部消して最初からでも まぁ 我慢出来ますけど。

個別削除は、ここにある様に、

   移動 で ガイド を対象にしておいて、 ガイド を掴むと色が変わるので、  そのまま画像の外にドラッグ

これで、ひとつの ガイド が消えます。

   


ガイド には、最近では いつも、お世話になっているんですが、 新たに設定する機会はそうは多くありません。
また、必要な時に忘れてしまっているでしょうから、書き記しておきます。

そうそう、画像の上下左右に余白の作業スペースを取るには、画像の右および下のスクロールバーの矢印ですね。
これを負の方向に押し続けると、画像の周辺にスペースが生まれます。 .



0 件のコメント:

コメントを投稿