2014年11月8日土曜日

Blogger DNS 名前解決エラー2014/11/08

未確認情報ですが、現在 Blooger ドメインの一部のサイトで、表示出来ない現象がある様です。
暫定対処法は、表示時に、 URL 末尾の  .jp/ を .com/ncr/ に書き換え です。 (Homeを表示。)
2014/11/07 22:30 頃 ~ 2014/11/08 18:45 現在。 (JST UTC+9)
どうも、DNS 名前解決にトラぶっている様で、対応策は、 待つ事 しかない みたいです。
2014/11/08 18:58 現在 こちらでは、復旧!!!   またか。


とある情報では、
Blog のアドレス (URL) を一部換えて、アクセスする事で、 Home のページを表示させる事が可能な様です。

例えば、私のこの Blog なら、

http://shiroyuki-mot-says.blogspot.jp/   これを  http://shiroyuki-mot-says.blogspot.com/ncr/


.jp/ を .com/ncr/ に書き換える

        尚、現在、ちゃんと表示出来ている場合に、上の URL 書き換えでアクセスするとどうなるかは 分りません。
        出来れば、止めて下さい。

とりあえず、暫定的に、ページを表示させるには、この方法があります。


既存や新規の投稿の URL を変更するのではありません。 (執筆・編集は従前通り)
あくまで、ブラウザ上で表示させる時の URL を置き換えるだけです。     



基本は、直るのを待つ ですね。    また、書いているうちに直っちゃいました。 2014/11/08 18:58 現在



最も、この投稿をご覧戴ける方は、冒頭の様な、問題はない筈なので、
本当に困っている方は、見れない事になりますが ... 。

私なんか、昨日の夜から、今迄、悩みに悩んで、 とある処の方にも多大なご迷惑をお掛けしました。
某 PC D 社で、ご担当戴いた、某氏 さま  ご迷惑お掛けしました。
どうやら、Blogger の障害の疑いが高そうです。


直ったと思って喜んでいたのですが、 
一回、.../ncr/ で アクセスするとキャッシュされる様で、
その為、直ったと勘違いしていた様です。
キャッシュの有効範囲は不明ですが、同一セッション内では少なくとも有効みたい。
ですから、Home に上記の方法でアクセスしておけば 、その後の各ページへのアクセスは従前と同じで構いません。



[2014/11/08] 19:50 直っていなかった ... 。
[2014/11/09] 00:00 検索エンジン用に 冒頭で 対処の仕方を記述  また、Home/各ページの件も追記
[2014/11/09] 00:15 URL 書き換えが 表示時のみである点を追記

2 件のコメント:

  1. こちらも昨夜からトラブっていました。ほっておいたら復旧したので一安心。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      そうですか、完全復旧ですか。  ひとまず、ばんざ~い ですね。
      とは言え、 あ~、胆を冷やした って感じですぅ!

      削除