2014年12月16日火曜日

第40回 干支について

干支(えと) そうです。  十二支。
想像上のものを含めて 動物が その年を代表する 十二支。
小さい時から、諳んじて来た、 ね うし とら う たつ み ... 。
この12種類は、植物の状態を意味する ってご存知でしたか。


齢 うん歳の ShiroYuki_Mot ですが、 この齢に成る迄、 唯、呆然と 繰り返して来ました。
ね うし とら う たつ み ... 。

うっ、ちゃんと、全て書かないと、怒られますかね。

子 ・ 丑 ・ 寅 ・ 卯 ・ 辰 ・ 巳 ・ 午 ・ 未 ・ 申 ・ 酉 ・ 戌 ・ 亥
ね ・ うし ・ とら ・ う ・ たつ ・ み ・ うま ・ ひつじ ・ さる ・ とり ・ いぬ ・ い

鼠 ・ 牛 ・ 虎 ・ 兎 ・ 龍 ・ 蛇 ・ 馬 ・ 羊 ・ 猿(猴) ・ 鶏 ・ 犬(狗) ・ 猪(豚)



或いは、嘗て、その意味を、聞いたり読んだりしたのかも知れませんが、
頭の中には、はっきりとは残っていませんでした。

殆どは、実在の動物ですが、 幾つか、架空の動物が混ざっている 位の印象しかありません。

或いは、 何年生まれの方は こんな性格の方が多い とか。 (動物占い?)

はたまた、十干十二支 の 60 通りを一巡りして 還暦。  干支、十干と十二支とで、干支。

十干 は 10 種類ですが、陰陽なので、 各 干支 には 5 種類 が廻ってきますね。
ですから、 5 x 12 = 60 です。

言い換えれば、

 
こう ・ おつ ・ へい ・ てい ・ ぼ ・ き ・ こう ・ しん ・ じん ・ き
きのえ ・ きのと ・ ひのえ ・ ひのと ・ つちのえ ・ つちのと ・ かのえ ・ かのと ・ みずのえ ・ みずのと.

陰陽五行なので、交互に現れ ( 兄: と 弟: そう これも )、 10 の半分の 5 種類しか ない 訳ですね。



うわぁ~、 脱線気味ですね ... 。
十二支が 植物の状態を意味する に戻りましょう。


十二支が   ね から始まるのは、意味があります。

それは、植物が育って行く 過程 を、(ね) から (い) までで 表している からだそうです。
方角を表すのも良く見聞きしますが、 同時に、季節の一巡をも表すそうです。
物事には はじめ ありき ですね。  そして、終わらず、また、巡る。
季節は、寒い冬から始まる。 そう 1 月。
そして、 果てし無い繰り返し。

         子
          丑 
     戌       寅
   酉           卯
            辰
          巳
         午

   春 : 寅卯辰 : 東
   夏 : 巳午未 : 南
   秋 : 申酉戌 : 西
   冬 : 亥子丑 : 北

これって、確か、大昔の 時刻 の表記方法ですよね。



う~、 物事の謂れは 調べて見ると 奥が深い ですね。

さて、あなたの お生まれ は、 季節で言うと 何ですか? 



0 件のコメント:

コメントを投稿