2014年12月20日土曜日

PC スクリプト を学ぶには

嘗ては、良くスクリプトを書きました。
GUI の Windows は対話形式で進みますので、一歩間違えると、誤操作に繋がります。 (確認画面見逃し等)
CUI で 一々入力していると、これまた、誤操作に繋がります。 (入力ミス等)
そこで、スクリプトを書いて、楽をしよう と。
さて、何処を調べれば、 見れば、 いいのでしょうか。


因みに、最近は、余り、スクリプトは書きません。
プログラミング言語を使って、exe (実行形式の簡易アプリ) にしてしまう事が多いです。
でも、最初は矢張り、 スクリプトから入るのが 良いのかも知れません。

さて、スクリプト スクリプト と書いてきましたが、 スクリプトって何 と言う方の為に、 おさらい。
スクリプト は 書かれたもの。  手順。
逐次実行形式の簡易プログラミング。
コンパイル不要のインタプリタ方式のもの。
                           う~ん、余計、こんがらがっちゃいますね。
特定のソフトやアプリの機能を拡張する為の スクリプト もありますが、 ここでは触れません。
シェルスクリプト と言う言葉もあって、
シェル つまり OS の基本機能を動かす 言語 の事を呼びます。
通常、スクリプトと呼ばれるのは、このシェルスクリプトが多いですね。

Windows で言えば、
シェルスクリプトは コマンドプロンプト (cmd.exe) の 機能のひとつの バッチファイル を指す場合が多かったです。
多かった とは、最近、事情が変わって来たから。
そう、 PowerShell の登場です。

OS の機能は2本立てです。
対話形式のものと、コマンド形式のものと。  そう、2種類があります。
双方でサポートされているものから、片方しかないもの、双方あっても微妙に内容が異なるものまで。
この状態を打破すべく、 PowerShell は導入されました。
コマンドプロンプト は、Windows の黎明期から延々と続くものですが、流石に、無理が多くなって来たのか、
根本から見直されて来ています。
行く行くは、 コマンドプロンプト を PowerShell で置き換える方向に舵を切りたいのでしょう。
簡便な コマンドプロンプト (バッチ) と 多機能な PowerShell (スクリプト) 。
これから、スクリプトを学ぶなら、是非、 PowerShell を。


と言う事で、 Microsoft TechNet に 面白い スレッドを発見!
そちらをご覧戴ければ良いのですが、一応、リンクの部分を引用させて戴きます。

   Microsoft スクリプト センター | TechNet
   Windows PowerShell でのスクリプティング
   Windows PowerShell コマンドレット
   【☆ミ】 スクリプトセンターと Windows PowerShell のススメ - Hiroshi Okunushi's Blog ☆ミ| IIS PHP etc. - Site Home - TechNet Blogs
   ITプロ必携の超便利システム管理ツール集(13):バッチやスクリプトのコピペをもっと簡単にするには - @IT

   PowerShell「再」入門2014(PowerShell勉強会@大阪)セッション資料 - PowerShell Scripting Weblog
   
        牟田口大介 さま(MVP) 藤森幸治 さま ご回答を引用させて戴きました。  ありがとうございます。


参考にさせて戴いた ページ(スレッドの詳細) は以下をご覧下さい。
     Powershellやコマンドプロンプトのための講習会について   Microsoft TechNet Windows PowerShell Forum



0 件のコメント:

コメントを投稿