2015年1月11日日曜日

PC 地図で直線距離を算定 Google Map

いや~、便利ですよね、 地図アプリ。  そうです、例えば、Google Map 。
Blogger で Google さまのお世話になってますから、 Google さまを、よいしょっ と持ち上げましょう。
Google Map で、2点間の直線距離を計算出来るって、ご存知でしたか?。
お恥ずかしながら、私 ... 、つい最近、知りました。


今迄、紙の地図上で、直線距離を 測るとすると。

地図の端にある、距離の目盛りを目安に、定規等で目測していく訳ですよね。
航海用の大きな一枚の海図ならともかく、冊子状の地図では なかなか 大変な作業です。
面倒なので、縮尺の小さな(分母の大きな/広い範囲の載った) もので ざっくり と測る訳です。  当然、精度など度外視ですね。

それが、いとも、簡単に ... 。

Google Map は今迄も使っていましたが、
目的地迄の ルート検討や、 移動距離算出や、場所の確認 等でしか利用していませんでした。
無論、所要時間の目安 も助かりますね。
これらも、かなり、便利で、重宝していましたが ... 。

ご存知の通り、Google Map には、 道路地図 と 地形図 と、2種類があります。
拡大縮小も 思いのまま です。

普通の使い方は、それこそ、様々な所で、解説・説明されていますから、ここでは触れません。
いや、皆さまの方が、良くご存知かも知れませんね。


ここでは、 2点間の直線距離を算定 に絞って、話を進めます。

以下に、例えば、鎌倉の稲村ガ崎 付近から 富士山 間での距離を 調べる場合の手順を。
       よく テレビで見掛ける あの 絵柄 ですね。  江ノ島 越しに 富士山。.
       説明用に、地図の位置がずれない様に作業したせいで、ポイントが不正確で、算定値が?ですが。.

  1. Google Map を開き、片方の地名を入力し、もう一方が表示される様に地図を動かす
  2. 標準図(道路)から、地形図に切り替える
  3. 検索欄右側の X 印をクリックして  (省略可能)
  4. マウスを右クリック
  5. 表示されるポップアップの最下行 距離を測定 をクリック
  6. 丸印が現れるので、これを 片方の位置に移動し、 もう一方の位置をクリック
  7. ふたつの丸印を結ぶ 直線と距離 が表示される




実際には、地図の拡大縮小を繰り返して、正確な位置を見付けた方がいいと思います。
稲村ガ崎と富士山とでは、直線距離、70 数キロ なんですね。   うむ、関心関心。 へ~。


地形図で見ると、例えば、その方向に、どんな山が見えるか想像出来ますね。
特に、実際に、線が引かれた地形図を ぼ~ と 眺めていると、新しい発見があったりします。
地図って、奥が深いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿