2015年2月24日火曜日

PC クリップボードのクリヤ 但し文字のみ

つい最近、面白い記事を見付けました。
Windows 7 (恐らく、後継も) で、クリップボードの内容をクリヤする方法です。
OS の基本機能で実現出来ます。
但し、クリップボード内の対象は 文字のみ。  画像などは対象外です。  2016/09/19 追記
参照。
.
 *1.


ご自分でプログラミングをされたり、フリーソフトを導入なさっている方には、 なぁ~んだ だと思いますが。
基本機能だけで、こんな事も出来る程度にご覧下さい。

参考にさせて戴いたページはこちらです。

    Windowsでクリップボードをクリアするためのショートカットやホットキーを作成します。  ブログのヒント


からくり は、こうです。

  コマンドプロンプトにある clip.exe を利用して、空の文字を クリップボードに転送して、内容をクリヤする。
  これを、 ショートカット アイコン にして、デスクトップに置き、簡単に利用出来る様にする。

ほぉ~。  なるほど。
標準状態では、クリップボードは、格納する種類に応じて、上書きで保存していますから。
空の文字を送れば、文字の情報は無かった事になります。

clip.exe の詳細が知りたければ、コマンドプロンプトで、 clip /? と入力して見て下さい。  Win7 以外でもコマンドがあれば対処可。.


さて、本題。
方法を、おさらい。

  1. デスクトップを右クリック
  2. 新規作成 > ショートカット をクリック
  3. 項目の場所 に cmd.exe /c "echo off | clip" と入力
  4. 名前を Clear Clipboard に変更
  5. デスクトップにショートカットが作成されるので、 これを右クリック
  6. プロパティ をクリック
  7. ショートカット タブで ショートカット キー と 実行時の大きさ を変更
  8. 更に、アイコンの変更

2. と 7. と 8. については、以下の図をご覧下さい。

ショートカットキーの変更は、実際に、押す事によって更新されます。

また、アイコンは、実行ファイルの場合には、そのファイルが指定されますので、 それ以外を指定したい場合は、
OS が持つ汎用のアイコンを納めた %SystemRoot%\system32\SHELL32.dll を指定して下さい。
お目当てのアイコンは後ろの方にあります。





同じ様に、画像や URL の情報も消せると いい のですが、
まぁ、それは、プログラム書かなきゃ駄目でしょうね。  2016/09/19 追記 参照。. *1.
         プログラム自体は、然程、難しいものではない筈ですが、 必要ないので、差し当たりは、手をつける事はないでしょう。.



2016/09/19 追記    匿名 さまのコメントを反映致しました。. *1.

Windows 10 において、 Clipboard の挙動が変わった様で、 文字列も 画像も URL も 対象になっています。




[2016/09/19] 追記を追加 *1.

2 件のコメント:

  1. なぜ画像等は対象外といえるのですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      確か、 以前の Windows 7 では、Clip コマンドは文字列のみが対象だったと記憶しています。
      (現在の Win7 で どうかは既に環境が無いので不明です。)

      しかし、今、 Windows 10 で実行してみると。文字列以外の画像も対象に変更されていますね。
      OS 附随のコマンドを利用していますので、Windows Update や OS UpGrade で Clipboard の挙動が変わったのかも知れません。

      ご報告に感謝します。

      削除