2015年4月1日水曜日

PC HP 顔認証の無効化

今、使っているノートパソコンは HP ® 社さん の ProBook シリーズです。
大分、年季が入って来ましたが、未だ、現役で バリバリ です。
購入時に、Web カメラはオプション設定しませんでしたので、極、普通のビジネスパソコン仕様です。
さて、困った事が。  購入当初に、試しに、動かした HP 特製ソフトで、 顔認証 が有効化し、 ... 。
つまり、 使えない顔認証が、 ユーザー選択時に表示 されるのです ... 。


一応、モデル名を書いて置きますか。
HP ® HomePage じゃぁないですよ。 Hewlett-Packard (さん / あの巨人 DEC (digital) を喰った Compaq を 更に喰った 会社)
Intel ® Core™ i5-480M プロセッサー で メモリ 4 GB で 14.0 インチ TFT の 4420s です。

簡単な 画像編集や、プログラミングも、 これで こなしています。
流石に、本腰を入れて では、 画面が窮屈ですから、 デスクトップの出番ですが ... 。
テンキーのない キーボートトップが お気に入りです。

さて、特に、不満を感じずに、普段使いしている この機種 ですが、
実は、投入当初から抱える問題 (失敗) がありました。
冒頭に書いた、 顔認証 です。
うっかり、機器構成上、使えない筈の 顔認証 の設定画面を弄っていたら、 ユーザー選択画面に 顔 が出来てしまいました。
つまり、設定したユーザー以外に 顔 が居座ったのです。
無論、使う上で、なんら、問題はありません。
これ迄、長い事、 名無しのごんべい さん ならぬ、 顔 さん と ログイン時に ご対面 して来ました。

勿論、これを消そうと、トライはしますが、
HP ProtectTools からは、顔認証 そのものの 削除・無効化 が出来なくて、
半ば、諦め気分でいました。
                      だって、機能的に問題になる訳ではなく、 気分の問題ですから ... 。.






そうこうして、数年が過ぎ、 それは、突然、やって来ました!。

あの、見慣れた 名無しのごんべい さん ならぬ、 顔 さん との お別れの日が。


手順は こう です。   下の説明で分り辛い方は、上右の画像をクリックして拡大すると いい かも。.

コントロールパネル から、 プログラムと機能 を選択する。
発行元 の 列 見出し (ColumnHeader) をクリックして、発行元の登録順に 表を 並べ替える。 見出しに▼or▲。.
スクロールして、 発行元 に Hewlett-Packard (さん)を探す。
名前 の 列 (Column) で、 Face Recognition for HP ProtectTools を探す。
右クリックして、 アンインストール を実行、 指示に従う。


これで、すっきり です。
もう、あの お顔 と ご対面する事は ありません。   少し、寂しいですか ... ? 。



0 件のコメント:

コメントを投稿