2015年4月26日日曜日

PC Vista で Security Essentials の定義の更新が可笑しい

つい最近、サブ機に納まっている Windows Vista の Security Essentials でパニックに陥りました。
ネット接続は問題ないのに、定義の更新に失敗するのです。  原因は ネット接続 ? との事!
エンジンのリセットをしても、アンインストール > インストール しても、 直りません。
最終的には、オフライン用の定義のフルセットを手動でダウンロードして事無きを得ました。
以下、その顛末です。


公式のサポートページがこちらです。

   Microsoft Security Essentials の更新の問題のトラブルシューティング

サブ機ですから、毎日、起動する訳ではないのが、一因かも知れません。
ここ暫く、このマシンはお休みでしたから ... 。

そして、暫くぶりに起こしてやったら、この 有様 です。

Windows Vista の Security Essentials の定義の更新が、 ネット接続 ? を原因に、失敗するのですが、
ネット接続そのものには問題ないのです。


最初に試したのは、 システムの復元 です。
しかし、定義情報は 元に戻らず。  最新のトラブルを抱えたままの状態です。
つまり、システムの復元で、何日(何ヶ月)か前に戻しても、Security Essentials の定義は最新を保ったままなのです。


次に試したのは、 エンジンのリセットです。
   サポートページには、一箇所間違いの記述がありますので、rem でコメントアウトしました。 直下の行が正しいです。
Cd\
rem Cd program files\microsoft security essentials
Cd program files\microsoft security client
Mpcmdrun –removedefinitions –all
Exit
しかし、これも、駄目。
定義が全く無い状態になりますが、やはり、定義ファイルが取得出来ません。


定義が無くなったのなら と、 アンインストール & インストール を 試みます。
   コントロールパネル の プログラムと機能 のアンインストールで実施します。
   インストールし直しても、状況は変わりません。
      尚、ネット検索すると、フリーのセキュリティソフト削除ソフトを使う例が散見出来ますが、お勧めしません。
      理由は、 Security Essentials はレジストリに沢山の情報を書き込んでいて、これを操作する必要がある事と、
      OS メーカーの Microsoft さまの製品ですから、アンインストールで他の製品に影響を及ぼす塵を残す様な事はしない、
      と考えられるからです。

   参考までに、アンインストールで失敗する場合には、
      公式 URL:
          [プログラムの追加と削除] 項目を使用しても Microsoft Security Essentials 1.0.1963 をアンインストールできない場合に手動でアンインストールする方法 
   只、レジストリを弄るのは不安と言う方には、
   インストール用のファイルを再度入手して、このインストール・コマンドにスイッチ /u を付加する事で、対処が可能な様です。
     参考 URL: http://ansinpc.blogspot.jp/2011/01/blog-post_24.html  試してはいませんが、単単確実で良さそうです。


尚、時間の同期 と IE のリセット は試していません。
時間の同期は、別途、稼動している Windows Home Server 2011 の前提条件ですし、
IE も、競合の可能性は低いと判断したからです。



さて、最後の 解決策 です。

以下のサイトにアクセスして、該当する OS の種類に応じた 定義ファイルの フルセット (実行ファイル形式)を入手して、
実行して下さい。  瞬時に、実行は終了します。
入手は、職場や知人の PC からでも OK です。  USB メモリ等に入れて持ち運び、該当 PC にコピーします。.
  実行ファイル名は mpam-fe.exe ( x86/x64 同一名 )、 容量は 140 MB弱 です。  (2015/04/下旬 現在) 
その後、 Security Essentials を開き、定義が最新になっている事を確認します。


  Microsoft Security Essentials の定義ファイルの最新版を手動でダウンロードする方法


さて、これ以降の更新が失敗する場合、
Security Essentials からではなく、 Windows Update の オプション から関連項目を選択し、
これを適応すると上手く行く場合もあります。
    注: Microsoft Security Essentials の定義の更新 – KB2310138 (定義 x.xxx.xxx.xxx)
  ネット接続速度低下時には、 Security Essentials からより Windows Update からの方が、 タイムアウトし難い と想像しています。


これにて、 あっ、あっ、一件 落着ぅ ~ ... 。


因みに、今、一番、疑っているのは、 間を空けてしまった事。 (無利用の期間の存在。)  と ネット接続速度の問題
更新の仕組みは、定義内容の差分での 取得 でしょうから、 何らかの原因で、データの内部整合が取れない状態になり、
差分の取得時にハングアップしていたのでは ... と言うシナリオです。
無論、推測の域を出ませんが。.




[追記]  2016/04/20
  つい数日前、 Windows 10 アップグレードに絡んで、類似の現象に出喰わしました。
  本投稿で ご紹介した リンク より、更に、包括的な リンク (但し 英語) を掲載した投稿をしていますので、
  該当なさる方は そちらも 覗いて見て下さい。

     PC Win10 Defender 定義の更新




[2016/04/20] 追記

9 件のコメント:

  1. はじめまして。

    最新のMicrosoft security essentialsのバージョン 4.9.0218.0に
    バージョンアップしたいのですが、どうしてもできません。
    バージョンアップ方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
    (OSは、WindowsVISTAを使っております)

    MSEの現在のバージョンを確認すると、
    「マルウェア対策クライアントのバージョン 4.10.205.0」となっていました。

    「MSEInstall」をダウンロードしたのですが、
    「最新バージョンの security essentials が既にインストールされています」
    と表示されます。
    (バージョンは、「4.10.205.0」のままです)

    「Microsoft Security Essentials の定義ファイルの最新版を手動でダウンロード
    する方法」というページから、mpam-fe.exeをダウンロードし、保存フォルダを
    開くと、「mpam-fe(1)」と表示されますが、インストールするため「実行」ボタンを
    押しても、何も起きません。
    やはり、MSEのバージョンは、「4.10.205.0」のままです。

    最新のバージョンに更新するためには、どうしたらいいでしょうか?

    突然に申し訳ありません。
    もしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 大田 さま はじめまして。

      拝見しました。
      定義ファイルとエンジンソフト更新とは別の仕組みで動いています。
      mpam-fe.exe ( 同名のものが既に存在する場合は mpam-fe(1).exe )は定義ファイルです。
      これを実行しても、画面には、何も表示されません。
      確認するには、MSE を開いて、更新タブの日付表示を見るしかありません。
      そして、更新されるのは 定義 のみ です。

      エンジン部分は、通常、 Windows Update から更新されます。
      少し、検索して見ましたが、
      Stable release 4.10.205.0 / 27 September 2016
      4.9.218.0 / 2 May 2016
      URL は幾つかあり
       https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=5201
       https://support.microsoft.com/en-us/help/14210/security-essentials-download
      でも、まだ、皆、4.9.218.0 見たいですね。
      Update に上がって来るのを待つしか無いのでは?。  定例迄、10日と少しですから。

      削除
    2. 大田 さま 失礼しました。
      既に、 4.10.205.0 なのですね。 その方が新しいのですよ!。 最新版です。

      削除
    3. ShiroYuki_Motさま、ありがとうございました。

      「4.10」を「4.1」と勘違いし、「4.9」より前のバージョンだと思いこんでおりました。
      自分の軽率さが恥ずかしいです・・・。

      このような質問にも、丁寧にお付き合いくださり、誠にありがとうございました。
      おかげさまで、安心してパソコンを使えます。
      心から感謝を申し上げます。
      ありがとうございました。

      削除
    4. 大田 さま 拝見しました。

      いえいえ、勘違いは私も良くしますので、気にしていません。
      ともかく、問題解決で良かったですね。

      お陰様で、MSE に、新エンジンが公開されている情報を入手出来て、感謝しています。

      削除
  2. ShiroYuki_Motさま、先日はありがとうございました。

    先日の一件から、少しパソコンがおかしい所があるのですが、
    もし解決方法などをご存知でしたら、教えていただけませんで
    しょうか?
    何度も申し訳ありません。

    先月末から今月初めにかけて、MSEを最新バージョンにしたいと思い
    (勘違いし)、「MSEInstall」と「mpam-fe.exe」の、
    ダウンロードと削除を繰り返しました。

    その後の、Windows Update の更新履歴を見ますと、MSEの定義の更新で、
    KB2310138の「定義1.229.633.0」と「定義1.229.881.0」が、
    2つづつ入るようになりました。
    (定義番号が同じものは、同じ日にインストールされていて、
    4つすべての定義は「成功」となっています)

    NEC-PCuserの「ダウンロード」のページを開きますと、
    mpam-fe
     ファイルバージョン 1.225.2402.0
     更新日時 2016/07/26

    mpam-fe(1)
     ファイルバージョン 1.229.481.0
     更新日時 2016/09/29

    MSEInstall
     ファイルバージョン 4.9.218.0
     更新日時 2016/09/29

    となっています。

    どのようにしたら、1つづつ入るようになりますでしょうか?
    何度も恐縮ですが、教えていただけますと幸いに存じます。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 大田 さま 拝見しました。

      今、手元に Vista が無いので確認出来ないのですが、 以下は如何ですか?。

      プログラムと機能 で MSE がふたつ登録されていないかどうか?。

      定義ファイルは差分(新しい部分だけ)として Windows Update で DL 管理されますが、
      手動で DL したものは フルセット で User の Download Folder に保存されます。
      MSE エンジンは、通常、Windows Update で自動配信され更新されますが、
      手動で実行ファイルを入手した場合は、普通は、アンインストール > 再インストール の手順を踏みます。

      お書きになった内容から、バージョン違いのふたつのものが動いていそうだと感じています。

      その場合、古いもの 4.9.218.0 をアンインストールして様子を見て下さい。  (自信なし)。

      削除
  3. ShiroYuki_Motさま、ありがとうございました。
    5日から本日まで、パソコンを開けることができず、お礼を申しあげるのが
    遅くなり、大変失礼致しました。

    いつものように、本日も、パソコンを立ち上げてすぐに、Windows Updateを更新しました。
    更新履歴を見ますと、前回のように、MSEの同じ定義が2つづつ入るようなことはなく、
    今日は、通常通り、一つだけ入っていました。

    その後、ShiroYuki_Motさまの助言を拝見し、プログラムと機能を確認致しましたが、
    MSEは一つのみ入っておりました。

    なら、どうして前回、同じ定義が2つづつ入ったのか?
    なぜ今回、直ったのか?
    さっぱりわかりません。

    お騒がせ致し、申し訳ありませんでした。
    このたびも、ご丁寧な助言をくださり、誠にありがとうございました。
    大田



    返信削除
    返信
    1. 大田 さま 拝見しました。

      先ずは丁重なるご返信にお礼申し上げますと共に、問題解決との事で安堵しています。

      以下は推測の域を出ないのですが、
      MSE は定期的に自分の環境を確認する機能があります。  (定義ファイルの日付が古過ぎないか否か。)
      この機能が、電源投入再起動 Update 確認によって、可笑しな部分を自動訂正したのかも知れません。
      定義二重取得は私にも原因が分かりません。(そんな事があるんだ!のレベル)

      恐らく、正常に戻っていると推測されますが、 暫くは、留意し目を配っていた方が良いと思います。

      削除