2015年5月1日金曜日

第45回 T の世界 トラブルトラブル 2015/04/下旬

以前、お話した T の世界 と言う 街づくりゲーム ですが ... 。
リニューアルに絡む ドタバタ劇 で、 トラブル!トラブル! です。
一向に、まともに、動いてくれない日が、既に、数日間。
後から読んで、笑い話や 経験談で、済む事を、今は、祈っています。


実は、これに、限らず、 パソコンを弄っていると、不可解な出来事に出会います。

一体 どうしたと言うの、  もう、闇雲にぃ~ と言う訳で、
あちらをクリック、こちらをくりっく。

一体 どうしたと言うの、  誰か教えてぇ~ と言う訳で、
Internet 上を、行ったり来たり。

大体、大抵の方は、このどちらか、はたまた、両方 でしょうね。
噂に違わず、 私も。

  今回の場合、 ゲームのサイトにログイン出来なかったり、 入れても動作が不安定な、 そんな状態が、 数日も。
  URL の変更が、度々あり、サイトの構成も流動的に変化しています。
  再開の未定な緊急メンテナンス中の表示に翻弄される 日々。


大抵の場合は、 概ね、 時間が解決 します。


私を初めとする大抵の方のなさっている行動は、
俗に言う、 悪足掻き。

そう、 悪足掻き。  わるあがき、 です。

そんなに簡単に、魔法の様な、自分だけが難逃れを可能にする様な、そんな 解決策はあるものではありません。


不思議なもので、こうした劣悪環境の中にあっても、不思議と難を逃れ行動している方がいらっしゃったりします。
そう言う方の存在が、パニックに輪を掛け、事態をより深刻なものに追いやったりします。
 
でも、相手あっての 事柄の場合、 何とか、この逆境を打破したい! と思うのが人情。
  何とかして、逆境を乗り越え、プレイしたいと思うのは、
  バーチャルながら 別の画面の前で ぽちッ と お手伝いしてくれる 方々を無視出来ないから。
  自分のゲームの結果、と言うよりは、 忘れられた存在になりたくないからなのですね。
この人情が、 状況を悪化させます。


そう、分ってはいるのですが、 やめられない、 これぞ、 悪足掻き。

話は逸れますが、
この Blog のホスト、 Blogger でも、以前、名前解決のエラーから 全サイト (?) の表示が出来ない事態がありました。
その時も、運営サイドから、正式の障害報告はなかった記憶があります。
確かに、正式な、状況説明があれば、少しは、じっとしていられるのですが。 
利用者は、一刻も早い復旧を祈る そんな事しか出来ません。


恐らく、一番、パニクッてるのは、当の現場で、メンテナンスを担当なさっている 方々。
あっちからは怒られ、こっちからは急かされ、最終的な判断権限は持たされず、身を粉にして対応している ... 。
あ~すれば、と思っても、思うに任せず、 アクセスは無駄に鰻登り。 サーバーはパンク。
大変でしょうけれど、ひとつ、よろしく お願いしますよぉ~。
私たちの にこやかな顔 は、 ひとえに、あなた方の頑張りに係っています。


運営サイドに 馬鹿やろう! と怒鳴ったり、  もう 止めてやる! と溢す、 そのお気持ちは良く分ります。
以前からの、このゲームのユーザーさんは、皆さん、そう、思ってらしゃるのでは?。
だって、私の、本心も、そうだもの。

でも、それでは、拉致が開かない のも,、皆さん、ご存知。
結局、 元の鞘に収まり、 また、粛々と、お世話になって いたい 自分の姿 があります。

今回も、そう、あって欲しいものだと ... 。

でも、最後に、ひと言。 ふた言。

                     馬鹿やろう!
                     もう 止めてやる!



どうぞ、 ぼやき があれば、
お気軽に、コメント欄から お嘆き 下さい。  匿名でのコメントも歓迎です。  (出来れば、適当なお名前で!)



追記 1  ----------

5 月の 1 日から、祝3周年で、ログインプレゼントとあったので、 今日は何とか復旧させるのでは と思っていましたが ... 。
やはり、 緊急メンテナンス中 のむなしい文字が。
む むなしい。 

追記 2  ----------

5 月の 2 日、新聞の全面カラー刷り広告を発見 !!!  でも、相変わらず、緊急メンテナンス中。
む むなしい。  新聞、見なきゃぁ良かった ... 。

追記 3  ----------

2015/05/04 から、
PC版・スマートフォン版のみ暫定的にサービスを再開 だそうです。  16:20 頃。
詳細はサイトトップにアクセス!  と書いて、さぁ、戻ろうとしたら、また、駄目。
結局、街には入っていません。  試して見てから、これを書けば良かった ... 。
私の見た画面は幻か。

追記 4  ----------

2015/05/04 から、
PC版・スマートフォン版のみ暫定的にサービスを再開 です。  22:00 頃 確認。
何とか、街には入りましたが、リニューアル当初と状況あまり変わらず です。  やってて、疲れます。
友達は残ってますが、 お手伝い履歴はリニューアル前が消去。  復活を期待したいなぁ。

追記 5  ----------

2015/05/05 から また 緊急メンテナンス中。  む むなしい。 

追記 6  ----------

2015/05/05 から 緊急メンテナンス中。  まだ、相変わらず、予定も未定。
せめて、じっと待っているユーザーの為に、 状況報告とか 対応内容とか を明記すれば いい のに。
画面推移して来て、最後に、そう言われても。  もっと、早い段階で おことわり いいわけ を書かないと。
他のゲームは知らないけれど、ユーザーの心を逆撫でする様な対処方法ですね、 これじゃ。 
はやいとこ、目処を立てて、告知しないと、 収拾付かなくなりますよね。  !!!  ぷん。ぷん。

追記 7  ----------

2015/05/08 やっと、正式にアナウンスが。
再開時期の告知を登録ユーザーに対するメールでご対応戴けると!
これで、ひと安心。  今度は、ひとつ、よろしく お願い致しますよぉ。


追記 8  ----------

上の画面も、文字が見辛いとの掲示板の書き込みを反映してか、現在では変更(改良)されていますね。
これに限らず、結構、小まめに手を入れている跡を見ています。  ガンバれ!。

それにしても、お手伝い履歴の消滅は痛いですね。
お手伝い 街友が T の世界 の特徴のひとつであったと思っている私は、... むなしい。 
何とか、手立ては無いものでしょうか。
別の形でもいいから、お手伝いをしていた(してくれた) 方のデータが欲しい!。
例えば、リニューアル前からのユーザーに対し、メール時に、CSV ファイルで過去の履歴の断片でもいいからデータを提供とか。
そして、お手伝いを ID 番号入力でのアクセスを可能にすれば、以前の方とまた繋がれるんですけれどね。

追記 9  ----------

サービス再開時期と対応状況につきましては随時こちらのページでご報告 とアナウンスに記載されてから、もう、数日。
一向に、経過報告 ありませんね。  多少、不安。  (本当に、頑張ってるの かしらん?)

追記 10  ----------

05/15 11:00 にアナウンスが改定されたみたいですね。  直してるんだぁ!。
05/18 早朝に、サイト全体のメンテとのアナウンスも別途ありますので、期待しましょうか。  頼みますよぉ。
でも、ゲームのやり方、忘れちゃってるよねぇ ... 。.

追記 11  ----------

05/22 アナウンスが改定されたみたいですね。  でも、経過報告はありません。
皆さん気になさっているのは、きっと、今どうなっているのかと、 再開の目処(時期)だと思うのですが ... 。
恐らく、クローズ当初から決定していたであろう 前提条件が明文化・告知されただけに感じますね。

尚、追記も11を数える程になってしまいました。  これ位で、フォロー(追記の追加) は切り上げましょうか。
   一応、再開を祈っています と言葉を添えて ... 。    もう、待ち草臥れています。.




[2015/05/01 10:40] 追記 1
[2015/05/01 11:30] コメント欄の件を追記
[2015/05/02 21:00] 追記 2
[2015/05/04 16:30] 追記 3
[2015/05/04 22:20] 追記 4
[2015/05/05 12:30] 追記 5
[2015/05/07 18:00] 追記 6
[2015/05/08 10:36] 追記 7
[2015/05/09 13:00] 追記 8
[2015/05/12 18:30] 追記 9
[2015/05/15 12:05] 追記10
[2015/05/22 22:00] 追記11
[2015/06/27 12:00] 続編 公開 リンクはこちら http://shiroyuki-mot-says.blogspot.com/2015/06/chat45-2.html

6 件のコメント:

  1. sakura です。 どうも。
    まったく、ぶつぶつものですね。 一体、いつになったら、直るのやら。 本当に、虚しいです。
    時間を返してって言いたい。

    返信削除
    返信
    1. sakura さま コメントありがとうございます。  いつも、どうも。

      本当ですね。  先の見える状態にして欲しいです。  これじゃぁ、暗中模索で、無駄に、アクセスを増やすだけ。

      削除
  2. ぉ初です....._φ(●ゝv・●) incoloと申します
    オープン後に売り出そうと思ってせっせと加盟店巡りやってますけど、ちゃんと宝箱が毎日の分、反映されるのか不安なんですょ(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. incolo さま コメントありがとうございます。

      はい。  空いた期間によっては、相当な数の宝箱になりますね。  その時は、大変!ですねぇ。  ぞっ。
      みんなが空けてるだけで、また、サーバーがパンクしたりして ... 。  おぉ、悪夢 ... 。

      削除
  3. potterinです。

    んー。
    先ずは元に戻して頂きたいですねー。
    その上でリニューアルについてもっと吟味企画して、きちっと出来上がった状態で提供して頂きたいですね。
    技術を知らない偉い方がスタッフに無理を言って、このような状況になったにではないでしょうか。
    せめて、お友達間のチャットのやりとりぐらいは直ぐ出来るようにしてほしいですね。・・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. potterin さま コメントありがとうございます。

      リニューアルの推敲は賛成ですが、この状況ですから ... 。
      兎も角、再スタートが先で、 その後に、時間を置いて再リニューアルすべきかと。

      ふたつ目の お友達間のチャットのやりとりぐらいは直ぐ出来るように は大 大 大賛成です。  みんな いなくなっちゃうから ... 。

      削除