2015年6月10日水曜日

PC Windows Update 不調? 2015/06 定例

ついこの前に、SD で躓いたばかりなのに、また、はっ とする様な出来事に遭遇しました。
Windows 7 の定例 Updateで、 再起動後、 真っ暗な背景にマウスアイコンのみの表示? ... 。
一体、どうしたと言うのでしょうか?。
ここの処、受難続きです。


状況はこうです。
  
  Windows 7 (x86 32 ビット OS) の定例 Updateで、 シャットダウンは普通に処理される
  再起動後、 レジストリの書き換え実行中の旨の表示が出る
  その後、 真っ暗な背景にマウスアイコン(矢印)のみの表示となり、 一切、受け付け無くなる
         通常は、こうならず、画面が切り替わり、背景画像に Windows (更新)を構成中 の表示になる筈。.
  電源ボタンも操作不能


対処法は。

  物理的に電源断をする (ノートの場合、バッテリと電源ケーブルを外す)
  再起動する
  セーフモードで起動する
      セーフモードではなく、通常起動では状況変わらず
  Update が失敗したので、元に戻す 旨の表示が出る
  自動的に再起動される
  通知領域 に Update が準備されている 旨の表示(アイコン)が出るのを待つ
  指示に従い、再起動する (実際は、シャットダウンで行いました).


これで、何も無かったかの如く、Windows Update は成功しました。


参考迄に、 Windows Update の履歴のスクリーンショットを貼って置きます。
オレンジ色の下部が不調時のもの、その上が再適応した後に成功したものです。
悪意ある~ と Security Essentials 関連 以外の更新は全て失敗しているのがお分かり戴けると思います。





尚、失敗の後、更新の確認 を実行すると、 何時まで経っても(きっと) 終了しません。
これは、無意味な操作ですので、 避けて下さい。


さて、 一体、何だったんだろう?。
     HDD の smart 値にも異常はなさそうですし、 熱暴走の感じじゃないですし、 ... 。



[2015/06/10] 状況 の部分に緑色の記述を追加

0 件のコメント:

コメントを投稿