2015年7月14日火曜日

Firefox Flash Player を実行拒否 2015/07/14

ブラウザで、Firefox を使っていますが、 Flash Player が駄目よ! と実行を拒否されてしまいます。
以前にも、同じ様な事があって、その時には最新版に更新する事で回避出来ましたが ... 。
今回は、最新版にしても、アウトです!。
更に、新しいバージョンが提供されるのを待つか、 許可をしてしまうか、 でしょうか。
(追補に書いたのですが、 同日の夕刻には、問題を起こさないバージョンが提供されました。)


一般的に、脆弱性が認められると、 Firefox の方が ( InternetExplorer に較べて) 厳しい措置を取る様です。
今回も、そうでした。

そう、今回とは 2015/07/14 am (JST) の事です。
(追補に書いたのですが、 同日の夕刻には、問題を起こさないバージョンが提供されました。)

  Flash Player は意外な所でも使われていて、 ポイントカードのサイトの中にも、これを利用するものが多いですね。
  さて、いつも利用しているサイトを開き、Flash Player で実現されている画面の一部が 非表示 になりました。
  昨日まで利用していたコンテンツですから、急に、脆弱性がクローズアップされる事も少ないのでしょうが ... 。
  でも、基本は、 危ういとされる事は避けて通る! ですね。



以下に、Firefox で アドオン の 詳細情報 の画面を貼って置きます。



因みに、ファイルは、

Shockwave Flash 18.0.0.203
NPSWF32_18_0_0_203.dll     (%systemRoot%¥System32¥Macromed¥Flash¥)

今日の午前中に、 Adobe のサイトから、最新版 に更新したものです。

新しいバージョンが提供されるのを待つ しか無い と思います。  残念ですが。

   因みに、 Internet Explorer では何も制限はされない様ですが ... 。  それが、良いのか悪いのか ... 。.
   参考までに、 Internet Explorer でも Firefox でも、同じフォルダに ocx もしくは dll の形で格納されています。.

もし、何か、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 コメントを戴ければ幸いです。




そうそう、以下のページで最新版に変化がないか確認して見て下さい。  18.0.0.203 より進んでいれば OKかも。
                                              実際に download する場合には オプション要否の確認を!。

ダウンロード専用のページ
   Adobe Flash Player Download Site (jp)
   https://get.adobe.com/jp/flashplayer/



[追補]
2015/07/14 19:00 (JST)

ダウンロードページのバージョン番号が進んでいたので、早速、インストールして見ました。

Shockwave Flash 18.0.0.209
NPSWF32_18_0_0_209.dll     (%systemRoot%¥System32¥Macromed¥Flash¥)

このバージョン番号になっていれば、問題は発生しません!  やったぁ! 解決!!!


[追補 2]
2015/07/14 23:00 (JST)

以下のページに詳細情報がありました。
  Adobe Flash Player の脆弱性対策について(APSA15-04)(CVE-2015-5122等)  情報処理推進機構 (IPA)
  http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20150713-adobeflashplayer.html




0 件のコメント:

コメントを投稿