2015年8月9日日曜日

第51回 いぬ何とか と言う植物

イヌ何とか つまり イヌで始まる植物名って沢山あります。
イヌマキ・イヌタデ・イヌザンショウ・イヌツゲ・イヌムギ・etc ... 。
これに対して、必ず、イヌと付かないものがある訳で ... 。  マキ・タデ・サンショウ・ツゲ・ムギ・etc ... 。
何で、イヌなの?。  お いぬ さま、別に、悪くないのに。


おっと、大事な事を書き忘れました。
イヌ は、  明らかに そのものと違いがある  と言う意味の接頭語 です。
  似て非なるもの、劣るものの意。
  役立つ植物の何かに形態上は似ているが多くは人間生活に直接有用ではない。 にせ。


でも、漢字で書くと、 犬 の字が当てられます
本来なら、いな(否・異) なんだと思うのですが ... 。
あるいは 入る か 射る か 居る の否定の 入ぬ 射ぬ 居ぬ なのでしょうか。


何れにせよ、犬の字を当てるのは、 明らかに、当て字で、 犬に意味はありません!。
お いぬ さま から見れば、 いい迷惑! ですね。
命名者、いや、漢字を当てた方に噛み付いてもいい位の 不当な 嫌がらせ!です。
あ~、お いぬ さま が可哀相!。


それにしても、植物業界の古の方々は、余程、この イヌ がお気に入り と見えて、
随分と、色々な種類の植物に イヌ何とか が存在します。
全く別の名前でも良かったのでしょうが、敢えて、 これは何とかじゃぁ無い と言った名前にしている訳で ... 。

間違って、それだと信じられると困るので、そう言う名前に 敢えて している としか思えません。
謂わば、注意喚起の為の命名。

例えば、
分野が変われば、こんな感じ。

  マイケルジャクソンのそっくりさんに、イヌマイケルジャクソンとか、
  ビートルズのそっくりさんに、イヌビートルズとか、
  ジョンのそっくりさんに、イヌジョンとか、
  嵐のそっくりさんに、イヌ嵐とか、
  AKB48のそっくりさんに、イヌAKB48とか、
  犬のそっくりさんに、イヌ犬とか、
  猫のそっくりさんに、イヌ猫とか、
                                ... 、 この辺で。  お~い、誰か止めてくれぇ~い。
  ねこじゃらしのそっくりさんに、イヌねこじゃらしとか、
  猫柳のそっくりさんに、イヌ猫柳とか、
  猿梨のそっくりさんに、イヌ猿梨とか、
                                ... 、 まだ、書くの?。  もう、気が済んだでしょ!。


まぁ、その様なノリの訳で。

もう、周知の事実ですから、いまさら! でしょうが、
機会があれば、是非、名前を変えて欲しいものですね。

だって、このままじゃぁ、
その名前の植物も可哀相だし、
名前を使われた お イヌ さま も可哀相です。



0 件のコメント:

コメントを投稿