2015年8月5日水曜日

PC Radika 等の古いソフトを 最新 OS で運用

あのぉ ... 、最初にお断りして置きます。
試して見た訳では在りません。  きっと、恐らく、 のレベルの内容しか無い 投稿になります。
古いソフト、 特に インストローラー が付随せずに、圧縮ファイルを展開するだけのもの、では 要注意 です。
Internet 上で動く・動かないが共存する場合に試して見る方法 を書いて置きます。


この投稿を書き残そうと思ったのは、
2015/08 現在、未だに、 検索で このサイト をお訪ね戴く方が方々が少なくない事です。
PC Radika 予約録音の失敗騒動 のシリーズの投稿ですね。
Radika は現在、自分の環境では問題なく動いています。
未だ、 Windows 10 に移行していないのですが、
Windows 7 SP1 最新+ Internet Exporer 11 の環境下では、何も、変化はありません。
Net 上で、IE11 が駄目との記載を見掛けますが、 恐らく、それは関係ありません。
試していませんが、 Windows 8、8.1、10 上でも、動くのではないかと思っています。
ただ、その情報が無い為に、きっと、検索で、 PC Radika 予約録音の失敗騒動 のシリーズの投稿を見て戴いているのでしょう。

ソフトを導入する前に、
そのソフトが古い OS を対象に開発され、インストール時に、そのソフトが要求する環境を精査するタイプでない場合、
ご自分で環境を整えてあげる必要があります。
                             恐らく、ちゃんと動かない理由は それ でしょう。
  但し、そのソフトが ハードウェアと密接に結び付く 所謂 デバイスドライバを含む様な場合は、かなり敷居が高くなりますが。
  敷居が高い で済まず、 動かせない場合も 多い とも思います。


Radika を例に取れば、 VS ( 恐らく Visual Studio ) で開発された Windows XP から Windows 7 の頃のソフトです。
当時の必要環境は .NetFramework 3.5 であった事が推測され、当時は未だ .Netframework 4 系はありませんでした。
Windows 8 から、.Netframework 4 が標準となり、 .Netframework 3.5 はインストールはされているものの有効化されていない状態です。
或いは、将来の OS では、インストールすら省かれるかも知れません。

動かないとお嘆きの そこのあなた、

是非、各 OS の Windows の機能 から .NetFramework 3.5 を有効化 して下さい

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/Hh506443%28v=VS.110%29.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396

通常は、コントロール パネル から 有効化 をします。
                             手元に、各 OS がないので、画面や動作手順を書けません。
                             上記の記述で分らない方は WindowX Netframework3.5 有効化 と検索して下さい。

[追記] *1.
     Windows 10 version 1511 build 10586 での .Netframework 3.5 について纏めました。
     どうも、上のリンクの方法では正常に入らない様です。  2016/05/03 現在.

     PC Win10 .Netframework 3.5 導入




Windows 10 公開の現在 (2015/08)、 .Netframework 4 系 と .Netframework 3.5 のふたつがあります。
.Netframework 2.0、 3.0、3.5 は .Netframework 3.5 (.Netframework 3.5 SP1) に集約され、
.Netframework 4 系は、OS や 開発環境の進歩に伴い、 .Netframework 4、4.5、4.5.1、4.5.2、4.6 と代替しながら変化中です。
つまり、.Netframework に関しては、 .Netframework 4 系 と .Netframework 3.5 のふたつが機能していれば良い事になります。.



[2015/09/02] 語句追加
[2016/05/03] 追記 *1.

0 件のコメント:

コメントを投稿