2015年9月8日火曜日

PC ファイルのアクセス権が どうの こうの

通常、普通に PC を使っていて、 ファイルへのアクセス権が ... と言うメッセージはあまり出ません。
でも、時折、変な使い方をすると、これに悩まされる事になります。
大抵は、Explorer で、 何とかなる のですが、  これで、手に負えなくなる場合も。
そんな時に、覚えて置くと便利な事です。


Windows の Explorer で、 プロパティ > セキュリティ > 詳細設定 > アクセス許可の変更 > 変更 と進むと、
大抵の ごたごた は修繕が可能になります。  あっ、これ、Windows 7 での例です。.

アクセス権の設定にお詳しくない方は、弄るのは 止めて下さいね。
下手な設定をすると お手上げ になりますから。


でも、ある程度の知識があっても お手上げ になる場合があります。

それは、普通 、 各種の サービス が、そのファイルを操作している場合です。
当然、そのサービスは自分が該当ファイルやフォルダを操作出来る様に、アクセス権を設定しています。
そして、ソフトやアプリが ファイルを書き換えたりする時に、 必ずしも、ログオンしているユーザーの権限で処理しているとは限りません。

ファイルは、ドライブルートから重なるフォルダ階層の中に置かれ、
各階層のアクセス権を継承したり しなかったり して、最終的な、ファイルの操作権限が決まります。

途中で、可笑しな定義が挿入されたりすれば、 辻褄が合わない設定 になり、 不整合による ファイルのアクセス権の破綻 に繋がります。

こうなると、Explorer で表示されている アクセス権 そのものが ? な状態なのでしょう。
   幾ら、これで直しても、正常な状態に復帰出来なくなる場合があります。.


う~ん、困った!。  と言う事になる筈です。


そんな時には、cmd.exe (コマンドプロンプト) でコマンドを叩く事になります。

あまり、詳しく書いてしまうと、何かと問題があるでしょうから、 ここでは ヒント を。


ACL 操作 と、 所有権取得 と、 です。
icacls と、takeown と、なのですが、           icacls * /reset /T  Ttakeown /F *
もし、このコマンドの説明・ヘルプを読んでも分らない場合には、 この対処法は諦めて下さい。

       OS (FS) の根幹に 触れる部分 ですから、 取り返しの付かない 事態になります。  と、脅して置こう。



但し、この方法でも解決出来ない場合もあります ので、 ご注意下さい。
まぁ、 解決手段のひとつ とお考え下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿